公にご案内もせず、当社での教材も無く(笑)
メイン講師の(株)ハードリング岡漱一郎様
建築・リフォーム業「ランチェスター戦略☆社長塾」
客層編特別コース「富裕層戦略」その最終回となる
戦術編を昨日に開催しました。

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前回同様名前も&顔写真も公開禁止な講師
クリエイティブ・ディレクターさんが中心なので
いつもながらカメラのアングルが難しいです。

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今回は講師が示す事例の他に、ご参加者が
チラシなどを持ち寄って、それらを検証。
同時に、岡様がオリジナルで作成された
「客層戦術」テキストを使って、
富裕層戦略に基づく戦術を学んでいきます。

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それぞれの客層に合った、レイアウトや色相、
文章中の言葉一つ一つから選んでいき、
表現しないとバラバラになってしまいます。
その上では、今回のようなテクニック面から
入るのではなく、ベースとなる戦略が
どこまで練られているかが肝心になります。
その戦略からが入口となるのです。

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その上で、講師である広告を作成してる
クリエイティブ・ディレクターさん自らが、


 ・広告は基本、見てもらえない
      ↓
 ・覚えてもらえない
      ↓
 ・買ってもらえない


と、バッサリと切り捨てるように、
一般的な広告を否定されました。

チラシなどの広告を、しっかりと伝えるためにも、
やはり高度な戦略がいる訳です。
しかも、見てもらえても「1秒」であるなら、
一言で伝えるよう意識しなければなりません。

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そんな戦術や戦略を含めた経営の全体は、
一時的な勉強で身に付けられるほど
単純なモノではありません。

なぜなら大手企業を中心とした強者の会社は、
広告代理店を通じて講師のような
何人ものクリエイティブ・ディレクターさんに
大金をはたいて、目新しい広告を制作させています。
しかも、メイン講師の岡様のような参謀を
何人も抱え込んだりしてますから(怖!)

そんな会社と戦わないにこしたことは無いんですが、
相手が戦いを挑んできますので2乗作用を・・・

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だから常に勉強あるのみ!
&でも相手も勉強してますから要注意!
(自分だけが勉強していると思っては大間違い)