昨日のブログ・ネタ、違う角度からの話しに
なるかも知れないですが・・・

CIMG3731CIMG3725

これは昨年末竹田社長ミニ・セミナー
他所でも話している最近の十八番(おはこ)、
ご存じな方も多いでしょうが・・・笑)

『あるセミナーで質疑応答の時に、
 100人超の会社社長から質問で

 「新人の女性社員を含め全員で
  ドラッカー先生の本を読んで
  社内で勉強会をしています。
  コンサルタントに頼んで
  来て貰ってますが、
  全く盛り上がりません」と。

 このように、大企業の組織作りを
 中小企業に当てはめるなど大間違い』

7516e486-s[1]

中小企業で、ドラッカーの本を社員全員で読み、
コンサルタントを呼んで勉強会したとしても
業績が思わしくなくのは、何もドラッカー先生に
責任あるわけでもなく、その社長の責任です。

 +それを受けたコンサルタントも責任あり
            by 辛口・竹田陽一

mujun

中小企業で、社員全員がドラッカーを勉強して
大いに業績アップに結びついたとか、
そんな会社は私は聞いたことがありません。

強いて上げれば、「ほこ×たて」に出演して
4戦3勝1引き分けってトンでもない結果を
残している会社はありますが(すごい!)
残念ながら中小企業では無いもんな。
(結果的には顧客の創造か?)