本日は「ランチェスター古(ふる)マラソン」
その土曜日コースを開催しました。
水曜日コースと順番が逆転しており、
既に、今回鑑賞する「弱者必勝の経営戦略」ビデオ
は開封済みなので、ポーズも無しでスタートです。


ライフサイクルの原則によって、商品だけでなく
経営システム全体が古くなると効果性が低下する。
ワンパターン経営は効果的でないんです。
その効果性を高めるために革新が不可欠。
その革新を生み出すためには、向上心と
研究心、挑戦心が必要だと。
そんな困難に直面する上で竹田社長は
・戦国策に「困難には大きな福が宿る」
・欧米の自己啓発の名言(定番だとか)で
「困難や失敗には、それと同等か、
それ以上の良いことが隠されている」
・仏教では、これを「逆縁」と呼ぶ(逆援ではない)
以上、中国でも、欧米でも、インドでも言われて
いるように、難しいことに直面したときは、
考え方によっては、これはチャンスになる〜と。
困難に際しては良い結果が訪れることを安易に
煽るような格言を引き合いに出してます。
あまりにも結果にプラスを追い求めさせすぎな
言葉ばかりを列挙しているような・・・
それに対して塾師が
「竹田先生は、No.1営業マンだから」と、
言おうとした瞬間に、ふらふら〜っと竹田社長が
顔出しして「今から広島に行ってくる」と。
もしかすると外で話しを聞いていたかも・・・怖!


最後に「経営規模で変化する社長の役目」とのことで、
特に従業員10人以下・30人以下の会社では、
バタビン社長に陥る反面、30人以上・150人以上の
会社では「戦略型の社長」か「遊び人型社長」に。
(ホラ吹き社長はどっちだ?)
バタビンの遊び型社長なら最悪でしょうが・・・誰?

そして締めの格言は、
・中小企業とハレモノは大きくなると潰れる。
・中小企業と屏風は広げると倒れる。
これらは多くの格言集でも少し言葉が変わって
見られる言葉みたいです〜ご注意あれ。
その土曜日コースを開催しました。
水曜日コースと順番が逆転しており、
既に、今回鑑賞する「弱者必勝の経営戦略」ビデオ
は開封済みなので、ポーズも無しでスタートです。


ライフサイクルの原則によって、商品だけでなく
経営システム全体が古くなると効果性が低下する。
ワンパターン経営は効果的でないんです。
その効果性を高めるために革新が不可欠。
その革新を生み出すためには、向上心と
研究心、挑戦心が必要だと。
そんな困難に直面する上で竹田社長は
・戦国策に「困難には大きな福が宿る」
・欧米の自己啓発の名言(定番だとか)で
「困難や失敗には、それと同等か、
それ以上の良いことが隠されている」
・仏教では、これを「逆縁」と呼ぶ(逆援ではない)
以上、中国でも、欧米でも、インドでも言われて
いるように、難しいことに直面したときは、
考え方によっては、これはチャンスになる〜と。
困難に際しては良い結果が訪れることを安易に
煽るような格言を引き合いに出してます。
あまりにも結果にプラスを追い求めさせすぎな
言葉ばかりを列挙しているような・・・
それに対して塾師が
「竹田先生は、No.1営業マンだから」と、
言おうとした瞬間に、ふらふら〜っと竹田社長が
顔出しして「今から広島に行ってくる」と。
もしかすると外で話しを聞いていたかも・・・怖!


最後に「経営規模で変化する社長の役目」とのことで、
特に従業員10人以下・30人以下の会社では、
バタビン社長に陥る反面、30人以上・150人以上の
会社では「戦略型の社長」か「遊び人型社長」に。
(ホラ吹き社長はどっちだ?)
バタビンの遊び型社長なら最悪でしょうが・・・誰?

そして締めの格言は、
・中小企業とハレモノは大きくなると潰れる。
・中小企業と屏風は広げると倒れる。
これらは多くの格言集でも少し言葉が変わって
見られる言葉みたいです〜ご注意あれ。
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