ランチェスター経営で有名な、この標語、
知らない人はモグリかも。。。笑
そう言えば「ランチェスター古(ふる)マラソン」
鑑賞している「弱者必勝の経営戦略」ビデオで、
弱者の経営戦略の最後に、まとめが列挙。
それは、14項目まであったような・・・

あ!?
知らない人はモグリかも。。。笑
◆◆ 中小企業の成功戦略 13ケ条 ◆◆
1.経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、
1位の地域か1位の商品を創ることにある。
1位と2位や3位とでは、1人当たりの
利益で3倍も4倍も差が出る。とにかく
何かで1位になることを目ざせ。
2.価値があるのは1位だけ。負けている地域や
負けている商品をいくつ持っていても価値はない。
スクラップだ。
3.経営力に限りがある弱者は、戦わずして
勝てるものや勝ちやすいものに目標を定め、
まず小さなもので1位になることを目指せ。
4.大衆相手の商品や市場規模が大きな商品を避け、
小衆相手の商品や特殊用途の商品など、
市場規模が小さな商品に目標を定めよ
5.非関連の多角化や商品の幅を広げ過ぎると
戦力が分散する。弱者は商品の幅を狭くし、
強い商品に力をより集中せよ
6.市場規模が大きな大都市や中心部は競争が激しい。
弱者は独立性が高い地方の小都市か大都市の周辺、
それに川や鉄道などで分断された、
一騎打戦的地域を目標に選べ
7.広域営業は弱い販売力を一層弱くする。
弱者は営業範囲を狭くし、生産性マイナスの
移動時間を、ライバルより15%少なくせよ。
8.取引が小口になる業種の遠距離営業は自殺行為。
近い所から得意先を密集して作る、
近距離営業を実行せよ。
9.間接営業は弱い力を一層弱くする。
弱者はエンドユーザーに一歩でも近づいた、
接近戦的営業や直接戦的営業システムを作れ。
10.営業マンの販売力は、訪問件数7割に質3割で決まる。
弱者は訪問件数を重視し、業界平均の5割増しになる
営業システムを作れ。
11.商品をどこから買うかの決定権は、顧客が100%
持っている。まずお客の仕事と人生に関心を示し、
次に親切心と今一つの良さを加えて対応し、
顧客から好かれて気に入られることで、
地元のNo.1を目指せ。
12.時間は唯一平等な経営資源。弱者は朝方を中心に、
必勝の3,200時間、圧勝の3,700時間を本業に
集中して投入せよ。本業と関係ないことに時間を使うな。
13.これで1位になると決めたら間単にあきらめるな。
当初思っていた期間の、2倍から3倍は続けてみよ。
必ず何かを成し遂げる。
番外 弱者は調子に乗るな。小さな成功で生活内容を変えるな。
*この「13ヶ条」となっている↑↓
小文字の「ヶ」は、間違いです。
(この当時)正しくは大文字の「ケ」
ただ、正確には「カ」です。
◆なお、この13項目の文面中、
1字わざと間違った漢字を使って
ます(写真のハガキではなく)。
転載の際ご注意ください。
そう言えば「ランチェスター古(ふる)マラソン」
鑑賞している「弱者必勝の経営戦略」ビデオで、
弱者の経営戦略の最後に、まとめが列挙。
それは、14項目まであったような・・・

あ!?
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