本日は「ランチェスター古(ふる)マラソン
その土曜日コースを開催しました。
土曜日コースは、いつもながらのポーズと、

CIMG2677

鑑賞する「弱者必勝の経営戦略」ビデオ
開封からスタートです。
いつもながら有り難うございました。

CIMG2678CIMG2679

まさに「弱者は、日曜も休日も関係なく、
仕事に投入」と、仕事の時間量を多く投入!

CIMG2684

その「弱者必勝の経営戦略」ビデオ、
今回は「弱者の経営戦略(その4)」で、
弱者の経営戦略の最後になります。

最後の最後となれば、いつもながら「番外」
として示される、厳密に言えば経営原則では無い

弱者は調子に乗るな  
 小さな成功で生活内容を変えるな

弱者は調子に乗るな小さな成功で生活を変えない







ですが、ビデオの中で竹田社長は、

「弱者は調子に乗るな
 小さな成功で思い上がるな」と・・・檄辛!
(だからか、今日はビデオの画像が乱れっぱなし)

制作当時に、何か気に障ることでも
あったのでしょうか〜戦わない&争わない。

とは言え、調子に乗らぬようするには、

1.着る物や、生活内容を変えない。
2.飲みに行くところを変えない。
  (飲み物もブランデーとかに変えない?)
3.事務所の備品や車は買えない。
4.自社ビルの建築も、3〜5年伸ばす。
5.商品作りとお客作りに関係ない
  モノへの投資は、極力避ける。

CIMG2680CIMG2681

以上の「弱者の経営戦略」(その1)(その2
その3)(その4)を守るべき会社は、

1.1位以外と、市場占有率26%以下の会社
  (業歴は無関係)
2.後発業者として参入した場合
3.本体が強者でも、弱い部門は弱者になる
4.視点や営業所を新規に出した場合
5.赤字が出始めた場合、不景気になった場合
6.経営者が交替したとき

CIMG2685

また、弱者の戦略を理解して実践していっても、
つい自己中心的な狂者の経営に傾いたり、
つい日頃の戦術だけの経営に陥ったり・・・

CIMG2682CIMG2686

思い上がりと同様に思い忘れにも、ご注意ですね。