先日は、第4期生、建築・リフォーム
「ランチェスター戦略☆社長塾」に続いて
「経営実戦(実践)ジム」9月度を開催、
今回はご参加がお二人でした。
寂しい状況でしたが有り難うございました。

CIMG2610CIMG2612

メイン講師の(株)ハードリング
岡漱一郎様が、他地域で開催している
「経営実戦ジム」で、参考に鑑賞している
「戦略☆名人」DVDを、この福岡でも
参考に鑑賞していくことに。

とは言え、最初から見ていくと言うよりも、
特に私が推薦するテーマを鑑賞することに

1.経営に必要な情報を集める
2.経営のやり方に革新を加える

この建築・リフォーム「経営実戦ジム」
会員になれば毎週、岡様からメルマガが
配信されてきます。
そのメルマガの中で最近、特に頻繁に
取り上げられていたのが「置き換え能力
その能力がなければ、情報を再加工させ
経営に革新を加えることは出来ません。

成功事例を見聞きしても、それを活かせず
他人の猿マネによるような流行りモノに
手を出して ・・・まさに狂者の戦略

★だから「成功事例それ自体を勉強しても
 何も生み出さない」です、分かりました?

CIMG2614CIMG2616

また岡様の方から、
「ランチェスター経営を実践していく上で、
 どのように段階的に学んでいけばいいか?」
との問いかけに対して、参加者や私からは、
「まずは全体像を知った方が分かりやすい」と。

ですから、「小企業の経営戦略」CD
「独立起業の成功戦略」DVD
「戦略☆名人」(DVD&CD)を、
私は最初に採用いただく教材としてお勧めし、
実際、参加者にも採用いただきました。

part3_02_210[1]s312[1]

part3_01_200[1]new1[1]

では次に、弱者の経営戦略自体を勉強し、
それを自社に置き換えていけばOK?
ではなく、岡様からは
「置き換え能力が低い人は、
 まずは強者の経営戦略から学んでいき、
 “やってはいけない事”を知ること」と。

これは間違えば毒になりそうです。
このブログを読んだだけで短絡的に
強者の経営戦略を学んでも何も身につきません。

先に掲げた↑↑↑教材で、しっかりと
経営の全体像を学んだ上で取り組むか、

・建築リフォーム業なら、岡様のメイン講師
 建築・リフォーム「ランチェスター戦略☆社長塾」
 にご参加されるか

・それ以外の業種なら、私が担当してます
 ランチェスター戦略☆社長塾<原則編・応用編>
 にご参加されるかしてください。

このブログを読まれて、誤って毒に冒されても
私は責任を持ちません〜ご了承を。