本日は「小さな会社★Web儲けのルール
その少し内容を変更させて特別編として
「社長のためのWeb営業戦略」勉強会
開催しました。

CIMG1892CIMG1893

ご参加は佐賀県からご参加の社長様。
通販をされていて、チラシやカタログなどで
販促してきましたが、結局はネット中心
での展開に落ち着いたとのこと。

CIMG1899CIMG1895

ご参加が1人であったことと、最近開催の
私の勉強会に、ちょこちょこご参加頂いて
いることもあって、フランクな歓談に続いて
自己紹介を30分ほどお話しされました。

東京までいろんな勉強会に参加しに出かけたり、
いろんなコンサルタントから指導を受けたりと、
お客作りの仕組みに関して、専門的な部分まで
情報を収集し研究されているようです。

と同時に、改めて商品開発のきっかけまで遡り、
当初のその主旨から外れていることも自覚を。
その上で、商品開発・研究者が集まるような
場にまで潜入して、もっと&もっと現在の商品を
改良していきたいとの思いも高まったとか。。。

CIMG1890CIMG1897

「お話を有り難うございます。
 そこまで話された内容は、
 ホームページ上のどこにも書かれてません。
 それをホームページに表せば、
 確実に得意客となるだろう人からの
 反応は上がるはずです」

〜と、メイン講師、ネットコンサルの
(株)ストラテジア前田憲太郎様から。

CIMG1904CIMG1901

いろいろと雑誌にも掲載して貰ったり、
TVにも取り上げて貰ったり、女優を使って
PRして貰ったり、その業界内では他社が
やって成功した広告・集客方法を、同様に
駆使しても、結局は他社の二番煎じ以下。

リピーター作りのプロに「物語が必要」と
言われようが、その物語が虚実であれば
虚実を求める人しか寄ってきません。

CIMG1907CIMG1906

その商品の一番のユーザーが、開発者である
社長様自身であれば、自己紹介でお話し頂いた
30分に、ホームページに掲載すべき内容が
ズバリ!集約されているはずです。
録音しておけば良かったですね〜失礼しました。