会社に保管されていた下記のビデオ3本を
日曜日に、ついつい一気見してしまいました。
きつかった・・・疲!

son1











孫子 史上最強の兵法 兵法十三篇
 「孫子の兵法」の全てが解る
  スペクタクルアクションシリーズ!

son2











孫子 史上最強の兵法 勝利の知略
 中国・春秋時代の孫子の生き様を描いた
 スペクタクルアクションシリーズ第2弾!

son3











孫子 史上最強の兵法 統率の全貌
 孫子の生き様を描いたスペクタクル
 アクションシリーズ、ついに完結!

レビューで、ボロクソ書かれているように、
どうしてこんな内容になってしまったのか
不思議な「孫武の一生」をドラマ化した
安上がりな(失礼)軍記ビデオでした。

「孫武」とは兵法書「孫子」の著者とされて
いる人のことで、そういう思想家ではある
のですが武将であり、ビデオでも「将軍」と
呼ばれて必死になって戦っていました。

世に有名(かな?)な「孫子姫兵を勒す」との
シーンもありましたが、美女かどうかは
ともかくとして(失礼)、女性が180人も
登場していたかどうかは疑わしい・・・

また最後の方には、戦いに悩んだ孫武が酔って
さまよっていると、孔子老子に出会うシーンも
出てきて幻想的なドラマです(無茶な時代設定)。

とにかく主人公の孫武、お酒が好きで好きで、
何かあれば酒を飲んでばかりいました。
悪い意味での酔っぱらいではなく、飲んで
孫武が「孫子」の一句・一句を語らうという
そのシーンは若干、味わいのある流れでした。

とはいえ、字幕での90分×3巻でしたので、
当然ながら退屈になり、途中を2倍速&早送り
で、なんとか2時間弱で「完」でした。

CIMG9930













そんなビデオを鑑賞しての勉強会などではなく、
本来的な意味での最強の兵法である「孫子」を
軍師・(株)ハードリング岡漱一郎氏から
徹底してレクチャーを受ける勉強会を開催します。

6月3日(金)4日(土)「孫子とランチェスター」
  勉強会 −究極の弱者の戦略「戦わずして勝つ」−

ネットからお申込みだと先行割引があり!!必見です↑
続けて、こじつけで勉強会ご案内でした・苦笑)