昨日は「Web戦略セミナー」シリーズ
Web商品<ニッチ(すきま)>戦略勉強会
開催しました。ご参加は後継候補の方がお一人。
参加者がお一人でも頑張って開催してます。

CIMG1011CIMG1002







このWeb商品<ニッチ(すきま)>戦略勉強会、
案内文に書かれた文面の中には、「小規模1位主義」
「部分1位主義」「個別目標達成主義」「細分化」
との弱者の戦略原則概念(コンセプト)と、
孫子の言葉で「戦わずして勝つ」「勝ちやすきに勝つ」
「互角の敵には分断して戦え」、ドラッカー先生言葉
「売る側から見た良い商品と、買う側から見た良い商品は、
 ほとんど一致しない」とがあります。

最初の自己紹介後、それら原理原則的な説明を
「商品戦略」DVDを交えて、私が説明していきます。

CIMG1010CIMG1008







後継候補者の会社は、本業のライフサイクルが衰退期に
差し掛かかる段階で、同業者と情報交換をして、
いろいろなFCビジネスに手を広げていました。
そんな多角化経営が良くないだろうと分かりつつも、
この先に本業で生き残れる保証があるとも限らない状況。
どうも現・社長様の考えが「何か売れる商品は無いか」
との視点で「あれがダメならこれで」に陥ってます。
しかも、自社の強みが分かっていない状況です。

CIMG1016CIMG1014







ここでメイン講師の(株)ストラテジア前田憲太郎様
バトンタッチして、じっくりと強みの再確認を。

CIMG1017CIMG1021







前田様からの問い掛けで驚いたのが、今まで携わった
業務で後継候補者が一番好きな仕事が本業ではないと。
その業務内容云々ではなく、その理由がそのまま、
この会社の強みに繋がっていきます。

この点が、気付きを得られる大きなチャンスでした。
その後、前田様が参考にいろんなサイトを示して、
その業務やその思いなどなどを分かりやすくご説明を。

CIMG1024CIMG1026







Web商品<ニッチ(すきま)>戦略勉強会との
名前ですが、目に見える商品ばかりを追い求める
勉強会では決してございません。お客さんを見て
いただくよう気付き・誘導させる勉強会です。

CIMG1012













(外を指さしていますけど・・・ほら↑)