本日は、ランチェスター・ビジネスセミナー
Web戦略セミナー小さな会社★Web儲けのルール
 <顧客戦略コース>」を開催しました。

ご参加は、現場担当社員の方がお一人でした。
いつもながら社長に言われて参加したの
お決まりのパターンです。

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まずは、私から竹田ビジネスモデルに基づき、
経営の原理原則面での話しから展開していきます。
その説明に出てくる商品営業地域業界客層
則して参加者に自己紹介していただき、加えて、
なぜWebなのか?とのことだったのですが、
「Webの勉強会ですか?
 単に営業の勉強と思って来ました」と・・・
また、営業戦略顧客戦略との違いを話すと、
「そんな違いがあるんですね」とも。

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実際に、この会社には自社サイトが無く、それでも
今回、「Web戦略セミナー<顧客戦略>」だけに
お申し込みされてきたので、不思議でもありました。

たぶんに、社長がそれ相当に思うところがあって
この社員の方を参加させたと思うのですが、
何も聞かされてないのであれば分かりません。

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Webに入る前段階の話しをずらずらと、私が
中心となって進行しましたが、メイン講師の
(株)ストラテジア・前田憲太郎様も途中から
Webを駆使して話しに加わっていきました。

確かに、この会社の所在地では、同業者40社中
ホームページを開設している会社は1社しか無く、
ある面では開設するメリットがありそうでした。

逆に、福岡市内の同業種でホームページもしっかり
完備された100名超の会社が、つい最近になって
倒産している記事を発見、そのことから
ホームページを持つ意味合いなどもお伝えしました。

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これらを「へ〜!?」と他人事のような返事と共に、
「この話しを私が社長にしても、
 他の人からの意見で、もみ消されそう」と。

であれば、それだけの社長、それだけの会社です。