以前に、建築・リフォーム社長塾で、
「文章の味わいがあるから、守屋洋氏の著書をお勧め」
と、軍師・岡漱一郎様からお勧めもあって、

守屋洋氏・著の「孫子の兵法」(知的生きかた文庫)
(手にしているのは↑「孫子の兵法がわかる本」)
この本を↓最近、何度も&何度も読んでいます。
ちょうど会社にありましたし。
(しかも、竹田社長によるアンダーライン付き!)

岡様から勧められる前に、自分でも
「孫子の兵法」に関する別の経営書を買っていた
のですが、もちろん積読状態でした。
ここにきて、守屋氏の著書と比較して読んでいくと、
別の本は、どうしても腑に落ちない点が多々・・・
ITとの言葉や、「見える化」との考え方が多発。
また、気付いたのですが「顧客」の概念がチラホラ。
この著者なりの解釈ですから仕方ないでしょうが、
あまりに目に余る持論を述べている項目もあり、
「孫子の兵法」としては、ちょっと・・・
もしかすると、ランチェスター戦略にも?
ランチェスター法則から導かれたランチェスター戦略
には、「顧客」という概念はございません。
となると、ランチェスター経営では?
長くなりそうなので、続きは後日・笑
「文章の味わいがあるから、守屋洋氏の著書をお勧め」
と、軍師・岡漱一郎様からお勧めもあって、

守屋洋氏・著の「孫子の兵法」(知的生きかた文庫)
(手にしているのは↑「孫子の兵法がわかる本」)
この本を↓最近、何度も&何度も読んでいます。
ちょうど会社にありましたし。
(しかも、竹田社長によるアンダーライン付き!)

岡様から勧められる前に、自分でも
「孫子の兵法」に関する別の経営書を買っていた
のですが、もちろん積読状態でした。
ここにきて、守屋氏の著書と比較して読んでいくと、
別の本は、どうしても腑に落ちない点が多々・・・
ITとの言葉や、「見える化」との考え方が多発。
また、気付いたのですが「顧客」の概念がチラホラ。
この著者なりの解釈ですから仕方ないでしょうが、
あまりに目に余る持論を述べている項目もあり、
「孫子の兵法」としては、ちょっと・・・
もしかすると、ランチェスター戦略にも?
ランチェスター法則から導かれたランチェスター戦略
には、「顧客」という概念はございません。
となると、ランチェスター経営では?
長くなりそうなので、続きは後日・笑
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