本日は「お客作り勉強会」を開催しました。
ご参加はお二人、営業マンの方と遅れて社長様と。

この勉強会は、13:30〜16:00ですが
遅れてくるとの連絡があった社長様からは、


「次の用事があって
 15時には出て行きます。
 申し訳ないですが
 進行を急いでください」


とのことですので、進行順を若干変更を。

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この「お客作り勉強会」の案内文には、


「小さな会社だからこそ出来る
 新しいお客の作り方・見つけ方。

 いきなりの飛び込み訪問や
 イメージ広告・一斉DMなど
 歩合給セールスの会社や
 大きな有名企業
 同じような方法で、
 新しいお客を作ろうとして、
 お金を無駄にしてませんか?」


とのことを書いてます。

ところで、この「大きな有名企業」とありますが、
どういう企業のことを言ってでしょうか?
最初に、そのような問い掛けます。

これは昨年に、竹田社長が話されていた


小さい会社は何人以下を言うか?




*2009年11月当時、
 デジカメでの映像(粗くて失礼)。


その真逆な視点からで↓狙いは同じです。

11月18日15











正確には、中小企業庁が明示している
中小企業・小規模企業者の定義
があったりしますので、そちらをご参照に。

では、有名企業は?
特別な定義は無いですね。

では、上場企業は?
上場企業は、発行する有価証券を証券取引所で
売買することを、証券取引所によって
承認された企業のことです。

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であれば、それぞれの会社規模に合わせた、
それぞれの業種・業界での相対的な立ち位置で
目的も目標も戦略も〜も変わってくるはずです。

とは言うモノの、ご参加の社長様からご質問で
出てくるのが、最近上場した同業者の話題で、
それが正しいか、間違いかなどなど・・・
これだけ脱線をしていると進行に狂いが
出てしまいましたので、速やかに15時には
席を立たれました。申し訳ございませんでした。

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最後に「1位作りの事例」として、愚直に
地域1番店を達成された事例DO IT!
VOL.42 ホンダプリモカワムラ
 これが究極アフターケア!」を鑑賞しました。
(現:Honda Cars 若狭様に変更)


「帰られた社長さんにピッタリでは?」


と、残られた営業マンの方と
笑いながら〜笑

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帰られたその社長様、会議室を出て行く間際に


「もっと勉強したい」


と仰ったので、この11月に開催する
1位づくりの「コピーライティング勉強会」
(メイン講師↑カリウデザイン事務所狩生孝之様
をご案内すると即、予約申込みいただきました。
有り難うございます。また来月お待ちしてます・笑
(話しが脱線して良かったかも?)