録画して見たコテコテ関西系TV・朝日放送
探偵ナイトスクープ」で、
年賀状の差出人は誰!?」とのことで、毎年頂く
年賀状の中に1枚、差出人が誰だか分からない人
との関係を調べて欲しいとの依頼がありました。

結局は、差出人が1000枚も年賀状を書くような
1回しか会ってない人にでも年賀状を出し続ける
ある意味でオタクかマニアのような人でした。

7866a914-s[1]









私自身、1日平均11枚のハガキを出してますが、
(年賀状も含めて以前の3年間の平均)
確かにどのような内容のハガキを書いたか〜は、
余り覚えてません。申し訳ございません。
もしかすると、乱筆で相手も読めないかも・・・
反省!深くお詫び申し上げます。

ただ、誰にお出ししたかは、ほぼ覚えています。
宛名は手書きしてますし、ほとんどが感謝コミ中心。
年賀状を含め定期コミでも宛名は手書きが基本です。
決して、こんな年賀状あんな年賀状をお送りしない
ためにも腱鞘炎になってでも手書きが基本です。
(ただし手書きだから逆に間違うことも多々?)

手書きの力















私が1日平均11枚のハガキを出している事に、
先日、兵庫県は丹波市からお越しになった社長様
「年間200,750円ですね」と切手代だけで
計算されてましたが、それにプラス+裏の印刷代
ペン代、当社以外の絵葉書を買ったりの代金など
意外と経費がかかっていること痛感し・・・反省。

ですが、お客様への感謝を節約して何になるんでしょう。
お客活動を怠けてしまうと、競争相手以上にお客から
嫌われ、気に障り、忘れ去られてしまいます。
(好かれ、気に入られ、忘れられないの逆)
また、顧客対応の実践を謳うランチェスター経営
それを節約するなど以ての外〜もっと反省です。

part3_07_210[1]












ちなみにハガキを出す枚数は、2ヶ月で200通、
(1日4通×25日×2ヶ月=200通)
以前にも触れたように竹田社長も言ってます。
それ以下だと成果の測定すら出来ないと。

それ以上だと?ネットワークビジネスや新興宗教など、
妙な勧誘だと思われるかも・・・ご用心!
そう思われないように説教ハガキ戦略はがき)を
お勧めします〜が、弱者の戦略教団と思われるかも
・・・ご用心&ご用心!?

CIMG6100CIMG6109







そうならないよう?10月開催の「感謝コミ勉強会」
9日(土)、14日(木)、20日(水)で、
ご一緒に勉強しましょう!