先週に「ランチェスター社長学☆勉強会」2回目を
2回終了しました。
「社長の意欲能力の高め方・人徳能力の高め方」と
ランチェスター経営らしからぬ(?)抽象的な
人間学に関してのテーマであり、特に人徳能力に
関しては、ストレートに触れている当社の教材が
無かったので、2回ともディスカッションで終了。
そんな中、昨日のブログで何気に登場させた竹田社長
の「未知との遭遇」シーン、当社で一番売れてない
教材「信用調査と引っ掛かり防止」DVD。
そのDVD、いや「未知との遭遇」シーンを見て
思い出しました!これこそ取引先との目線でなく
自社を客観的に見ることで意欲能力・人徳能力を
チェックするための教材であることが・・・
この当社で一番売れてないマニアックな教材(失礼)
でなくとも、以前にも「自分への戒めとして聞く教材」
としてご紹介しましたお手軽な教材CD
「営業マンにもできる、やさしい
信用調査と危ない会社の見分け方」
でも十分にチェックは出来るじゃないですか。
まさに道徳(人徳能力)に通じる内容です。
「ランチェスター社長学☆勉強会」2回目が
28日(火)に残り1回開催しますので、
その時には、この教材CDの内容とともに
「実践的中小企業の信用調査チェックシート」
「段階的危ない会社の見分け方チェックシート」
も参考資料として見ていただきましょう。
既に開催済み分・2回にご参加の方には3回目で。
そういえば、兵庫県の丹波市からお越しの方々には?
早速、投函しました。
お届けを、お楽しみに〜!!
2回終了しました。
「社長の意欲能力の高め方・人徳能力の高め方」と
ランチェスター経営らしからぬ(?)抽象的な
人間学に関してのテーマであり、特に人徳能力に
関しては、ストレートに触れている当社の教材が
無かったので、2回ともディスカッションで終了。
そんな中、昨日のブログで何気に登場させた竹田社長
の「未知との遭遇」シーン、当社で一番売れてない
教材「信用調査と引っ掛かり防止」DVD。
そのDVD、いや「未知との遭遇」シーンを見て
思い出しました!これこそ取引先との目線でなく
自社を客観的に見ることで意欲能力・人徳能力を
チェックするための教材であることが・・・
この当社で一番売れてないマニアックな教材(失礼)
でなくとも、以前にも「自分への戒めとして聞く教材」
としてご紹介しましたお手軽な教材CD
「営業マンにもできる、やさしい
信用調査と危ない会社の見分け方」
でも十分にチェックは出来るじゃないですか。
第2章 組織分野の着眼点〜から
1.会社内の掃除や備品類の片付けはできているか
2.従業員は平均して親切といえるか
3.電話の応対と電話の取り次ぎ方は良いか
まさに道徳(人徳能力)に通じる内容です。
「ランチェスター社長学☆勉強会」2回目が
28日(火)に残り1回開催しますので、
その時には、この教材CDの内容とともに
「実践的中小企業の信用調査チェックシート」
「段階的危ない会社の見分け方チェックシート」
も参考資料として見ていただきましょう。
既に開催済み分・2回にご参加の方には3回目で。
そういえば、兵庫県の丹波市からお越しの方々には?
早速、投函しました。
お届けを、お楽しみに〜!!
コメント