当社の教材「新しいお客の作り方」CDの中で、
「文章の書き方・キャッチフレーズ」の事例より、
(簡略して抜粋)
実際ありそうな話しですが、どうやら竹田社長が、
何かの本で聞き知ったジョークのようです。
なお「宇宙一おいしいラーメン・フレンズ」は
尾道市に実在するそうな?
ただ世間的に見て、あながち同様なミスを犯して
しまっている例は、枚挙にいとまがないのでは?
商品、地域、業界・客層を絞り込んで、戦略を
組んでおれば、日本一とか世界一とかでなくとも、
小さな会社は十分に堅実な経営が出来るはずです。
もし世界一であるなら、英語はもちろんのこと
少数民族の言葉でも接客出来ないとダメでしょうし、
宇宙一なら、スポックのようにテレパシーで接客を
しないとダメなのかも・・・
これら、調子に乗った上での単なる「欲」の塊や、
それとも元々が戦略の無さを露呈した結果だけなのか。
もっとも、楽をして格好いいことを目指す
「弱者という言葉が気に入らない」という輩には
言っても分からないことでしょうけど。
「文章の書き方・キャッチフレーズ」の事例より、
(簡略して抜粋)
・あるところに3件のラーメン屋が営業していて、
(福岡の長浜周辺ではない・笑)
その内の1件が競争に勝つために、
「日本一うまい●●ラーメン」との看板を。
それを見た2件目の経営者が、
「世界一うまい◆◆ラーメン」との看板を。
窮地に追い込まれた3件目の経営者は、
何日も&何日も考えて、
「この辺りで一番うまい▲▲ラーメン」との看板を。
・このように、通信販売を別にして訪問販売や
来店型ビジネスでは、規模が小さな会社は
「無理して営業エリアを広げず、
逆に狭くすることで成功する率が高くなる」
と言う弱者の経営原則の正しさを証明している。
・また、このようにキャッチフレーズを考える際は、
考えて考えて考え抜けば道は開ける。
実際ありそうな話しですが、どうやら竹田社長が、
何かの本で聞き知ったジョークのようです。
なお「宇宙一おいしいラーメン・フレンズ」は
尾道市に実在するそうな?
ただ世間的に見て、あながち同様なミスを犯して
しまっている例は、枚挙にいとまがないのでは?
商品、地域、業界・客層を絞り込んで、戦略を
組んでおれば、日本一とか世界一とかでなくとも、
小さな会社は十分に堅実な経営が出来るはずです。
もし世界一であるなら、英語はもちろんのこと
少数民族の言葉でも接客出来ないとダメでしょうし、
宇宙一なら、スポックのようにテレパシーで接客を
しないとダメなのかも・・・
これら、調子に乗った上での単なる「欲」の塊や、
それとも元々が戦略の無さを露呈した結果だけなのか。
もっとも、楽をして格好いいことを目指す
「弱者という言葉が気に入らない」という輩には
言っても分からないことでしょうけど。
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