本日は、原理☆原則勉強会・第12弾
リーダーシップ戦略」を開催しました。
ご参加はお一人、後継候補の方でした。

お一人だったので、半分は個別コンサル的な
フリーディスカッション中心でした。
ただし、休憩が無くて疲れましたが(失礼)、
写真もこれだけで↓申し訳ございません。

CIMG7958CIMG7957







いろいろとお聞きすると、子どもの頃から
「将来、お前はこの会社を継いで
 立派な社長になれ」
〜的な感じで現社長であるお父様から、
何度も&何度も言われ続けてきたそうな。

この後継候補の方は、それを素直に受け入れる
度量というか器というかが備わっているようです。

ただし、どうしても現行の「経営理念」が
腑に落ちていない様子でした。
現・社長様に尋ねても明確な説明もなく、
どうやら他社のマネみたいであり、後継候補者も
社長自身も覚えてないそうな・・・笑

確かに、優良企業には経営理念があるとも言えますが、
経営理念がある企業が全て優良企業でも無く、ましてや
倒産会社・赤字会社にも立派な経営理念は備わってたり・・
経営理念で飯が食えるはずもなく、飯が食えるのは
それを正当化する理念屋さんくらいでしょうから。

事業承継される際、新・社長としてオリジナルな
経営理念を制定するよう、今後にもっと経営戦略
勉強が課題かも〜頑張っていきましょう!

で、、、肝心のリーダーシップは?
その度量と器があれば、勉強せずともOK!
後は実践あるのみです。有り難うございました。