これは、一部のマニア(?)では有名なネタですが、

s312[1]











当社の教材「独立起業の成功戦略」DVDで、
「原則編 第4章、強者の戦略と弱者の戦略」
その中で、弱者の戦略を説明するくだり、
テキストでは、49ページの上の部分(一部抜粋)、


 7.目標の達成には経営力を集中する
   趣味はカット。野球は見ない。サッカーも見ない。
   関係ない付き合いもカットする。


とのことで、もちろん開催中のワールドカップなど
見ない、昨日の試合も見ずに・・・ではなくて、

「実践編 第1章、商品戦略」
その中で、市場規模が小さな商品を紹介するくだり、
テキストでは、57ページの真ん中、


  うず巻きの蚊取り線香を作った、金鳥蚊取
  (「鶏口と為るも牛後と為る無かれ」もあります)
  野田鶴声さんの笛。

CIMG6591













DVDの中では、その笛を吹いた後で、竹田社長


「だいぶ前に、日本でワールドカップがありましたけど、
 その時に、審判がカード持って“ピー!”って
 やってましたね。
 (一生懸命、そのポーズもとってます・笑)

piiipi












 あれが、この笛。
 私もTVを見まして、直ぐ注文して・・・」と。


おい!おい!サッカー見とるやん!って事ですが、
自己啓発と時間戦略」(旧・逆転の人生戦略
の中でも触れられているように
仕事の中に趣味と置き換えのきく研究分野を作れ
と言うことであればOKなんでしょう。
(なお、今年もちゃっかりと・・・天晴れ!)

CIMG6594













私の分も↑竹田社長が買っていたのですが、
竹田社長ご自身は金メッキの笛(8,000円)で
私のは↓通常のクローム仕上げで半額でした。

CIMG6593












それ以上に、この野田鶴声社の笛をご紹介するシーン
には、もっと凄い秘密(?)が隠されています。

実は、この教材が完成したのは、2003年7月。
日韓でのワールドカップ開催は、2002年です。
教材が完成した時点で「だいぶ前」というのは変?

ですが、教材として長く提供続けるのであれば、
そういう時間が指定できる言い方を敢えて避ける、
そこまでのこだわりがあるんですね。。。

takeda_size300











・・・やはり↑変わり者

*ギリギリで今日中に書き込めて〜ホッ。