本日は「感謝コミ勉強会」を開催しました。

ご参加は4名の方。
今年に入って、1月2月4月と今回と、ほぼ連続して
ご参加頂いている営業マンの方と、先週の「お客作り勉強会
そちらにも3名の女性スタッフがご参加された同じ会社から
同数の3名の方がご参加を・・・珍しく女性の方が多く。

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ただ女性の方々、上司の方から言われてご参加された
スタッフの方ですから、反応が・・・ほとんど無し。
「今まで“感謝コミ”など意識してきませんでした」
と仰るので、それも仕方がないことでしょうか。

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そうなると私も、側に座った営業マンばかりに、
ついつい話しを振ってしまいます。
しかも、その営業マンとしては女性が参加された勉強会は、
4回目にして初めてなので、少々緊張の面持ちでした
〜確かに分からないでも無いです。

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とは言うモノの、創業80年超の会社からお越しの
女性スタッフの方々、戦略や仕組みで「感謝コミ」を
認識して無かったとしても、暗黙知の中に顧客観的な
発想がしっかりと植え付けられているようでした。
ですから同席した営業マンの方に、自社オリジナル商品を
(よく調べると、モンドセレクション受賞と、、、)
さりげなくお薦めされてました〜さすがです!

今後の「感謝コミ」の実践も期待が持てそうです。