本日は「感謝コミ勉強会」を開催しました。
ご参加は4名の方。
今年に入って、1月・2月・4月と今回と、ほぼ連続して
ご参加頂いている営業マンの方と、先週の「お客作り勉強会」
そちらにも3名の女性スタッフがご参加された同じ会社から
同数の3名の方がご参加を・・・珍しく女性の方が多く。
ただ女性の方々、上司の方から言われてご参加された
スタッフの方ですから、反応が・・・ほとんど無し。
「今まで“感謝コミ”など意識してきませんでした」
と仰るので、それも仕方がないことでしょうか。
そうなると私も、側に座った営業マンばかりに、
ついつい話しを振ってしまいます。
しかも、その営業マンとしては女性が参加された勉強会は、
4回目にして初めてなので、少々緊張の面持ちでした
〜確かに分からないでも無いです。
とは言うモノの、創業80年超の会社からお越しの
女性スタッフの方々、戦略や仕組みで「感謝コミ」を
認識して無かったとしても、暗黙知の中に顧客観的な
発想がしっかりと植え付けられているようでした。
ですから同席した営業マンの方に、自社オリジナル商品を
(よく調べると、モンドセレクション受賞と、、、)
さりげなくお薦めされてました〜さすがです!
今後の「感謝コミ」の実践も期待が持てそうです。
ご参加は4名の方。
今年に入って、1月・2月・4月と今回と、ほぼ連続して
ご参加頂いている営業マンの方と、先週の「お客作り勉強会」
そちらにも3名の女性スタッフがご参加された同じ会社から
同数の3名の方がご参加を・・・珍しく女性の方が多く。
ただ女性の方々、上司の方から言われてご参加された
スタッフの方ですから、反応が・・・ほとんど無し。
「今まで“感謝コミ”など意識してきませんでした」
と仰るので、それも仕方がないことでしょうか。
そうなると私も、側に座った営業マンばかりに、
ついつい話しを振ってしまいます。
しかも、その営業マンとしては女性が参加された勉強会は、
4回目にして初めてなので、少々緊張の面持ちでした
〜確かに分からないでも無いです。
とは言うモノの、創業80年超の会社からお越しの
女性スタッフの方々、戦略や仕組みで「感謝コミ」を
認識して無かったとしても、暗黙知の中に顧客観的な
発想がしっかりと植え付けられているようでした。
ですから同席した営業マンの方に、自社オリジナル商品を
(よく調べると、モンドセレクション受賞と、、、)
さりげなくお薦めされてました〜さすがです!
今後の「感謝コミ」の実践も期待が持てそうです。
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