2日開催しました栢野克己「逆転の人生計画」ゼミナール
2日目の内容・写真を中心に、総論としてまとめました。

1月30日51月29日31







2日とも進行は下記のような流れで、
1.各自のミニ・自己紹介
2.メイン講師・栢野克己様から
 ・近況など(ほぼアドリブ)
 ・竹田ビジネスモデル8大要因の説明、事例紹介
3.8大要因に沿って各自の問題点・目標発表と、
  栢野様や各参加者から意見交換
4.栢野様から資料に沿って事例紹介
  最近の関心事項「クーエ・メソッド」など

その間に、私から勉強会教材「自己啓発と時間戦略」など
ご紹介いたしました(笑)

*この教材では「成功者は自己に強制を加える名人」や、
 「人生の目標がすぐ書ける人は強者型人間」と。
 そうでない人は弱者型なのだから、収入の3%を能力開発費
 として先行投資すべし〜と読み取れないのかな・・・

1月30日61月30日7







2日目は、お二人の起業家とも代行業をされている方がご参加。
一人は20数年間、知的戦術部隊で仕事をされ、やむなき事情で
独立するも、唯一出来るその戦術を代行業として展開する。
もう一人は、個人事業的に事業を10数年間されつつ、その一部の
作業的戦術に関しご自身が不便を感じた事を代行業として展開する。
同じ代行業でも、その展開の仕方にはいろいろあるようです。

1月30日81月30日9







このお二人とも、ランチェスター経営を学ばれて1年も経たない
ので、竹田ビジネスモデルの8大要因に関して、言葉も不明確で、
その内容も十分な置き換えをされてなかったので、栢野様も
進行しがいが合ったようです↑さすが〜笑顔が満載!!

1月30日101月30日11







参加者が1人になり、8大要因に沿った問題点・目標発表されるも、
栢野様があまりに懇切丁寧な言葉遣いになりました。
1日目に発した「ダメ!」とか「廃業!」とか、切れ味鋭い
唯一無二な一言が出ませんでした。
少人数になればなるほど優しいんでしょうか。
それとも、女性だったからやむを得ないかも知れないですが・・・

1月30日121月30日13







栢野様が資料以外に事例で紹介された中で、やずや様一風堂様は常連
なので省きますが、九州ベンチャー大学の過去講師で列挙しますと、
(最後は別ですが・笑)

1.後継者の方へ、受け継がれし家訓を知るために(泣きます!)
 「第146回 宿命・運命・天命の300年を越える
   14代目“若竹屋酒造場”林田社長」 ・会社のサイトは、こちら

2.“守破離”の経営、3代目が会社を伸ばす、
 「第97回 ボンサンク石村萬盛堂の石村社長
   (ホワイトデーの創始者)」 ・会社のサイトは、こちら

3.スクール系の王道、真面目一徹の頑固親父(失礼)、
 「第114回 FCC・赤峰社長“赤字15年を克服、
   福岡一質の高い英会話学校へ”」 ・会社のサイトは、こちら

4.福岡で経営コーチングの元祖、
 「第96回 ナビゲーター・長田代表、
  “ビジネス界や教育界で話題のコーチング”」・会社のサイトは、こちら

5.ある意味で今回のご参加者と凄く縁がある?!
 「第119回 ディックス・クロキの黒木社長、
  不動産建築業界のベンチャー」だから、藤井さんがご参加されてれば・・・

6.栢野様が佐川便ヤマト便の方にお菓子やリンゴを
  プレセントする理由は、ここにあり!!
 「ランチェスター経営 顧客戦略DVD・テキスト56ページ」

1月30日141月30日15







蛇足ながら、栢野様が“講師”として目覚めた2003年2月の講演、
「小さな会社は本気・正直・感謝!しかない!そして己に克つ!」
 バカ弱者が克つ逆転の人生経営戦略
そのビデオを、会社のロッカーから探し出し鑑賞しましたが、
今の栢野様を知る人には、これも十分に勉強になります。

1月30日161月29日32







天職、性格、天命、使命、宿命・・・まで行かなくとも、
「個の確立」これに尽きますね。
ですので、このタイトルを「あなたの代わりはあなただけ」と。
皆様、頑張りましょう!

栢野様2日間、有り難うございました&お疲れ様でした。