4月くらいに、福岡商工会議所のお知り合いの方から、
「ビジネスに直結するテーマを話され、、
 ワークショップが上手くて、1時間くらいで
 完結する講師の方(時間帯は夜)」
を紹介して欲しいとのお願いがありました。

8月21日78月21日4







当然(?)私自身も〜と思いましたが、それよりも
大衆でも分かる身近なテーマな割に、話しの切り口鋭い
コーヒーとサンドイッチ」の竹内正浩様をご紹介。

8月21日128月21日3







あれよ〜あれよと話が進み、結局は
おっとりした人が成功する方法」とのテーマで↓
先日に開催福商ビジネス倶楽部8月例会となりました。

8月21日138月21日14







このテーマ自体、昨年末の「独立起業★若手社長塾」で
竹内様にお越し頂き、少し話していただいたのが発端。
当初は「竹内正浩氏が語る起業物語」とのテーマで質疑応答を
中心に展開していただこうと思いましたが、質問無し(笑)
時間が思いっきり余りましたので、ちょうど竹内様が
研究されているテーマを話していただいたのが
ガンガン系とおっとり系の経営戦略(仮称)」↓

12月27日112月27日7







それが↓1月の九州ベンチャー大学に発展して・・・
当社でも6月の週末起業セミナー後にお話しを↓

1月24日ベ196月27日お1







そして先日にお話しを〜さすが慣れたモンです、

8月21日178月21日18







それにしても↓こんなに本を持参して・・・売る気満々?
と思いきや、そこまで押し売りが無かったのは
竹内様も私も、おっとり系だからでしょうか。

8月21日158月21日16







という状況だからでしょうか、参加者が40名中の6冊、
内輪(会議所の方)が10名参加で、お知り合い方だけ1冊。
以前にも触れました が、そんなモノなんでしょうね。
乾杯されたのですが↓誰も近づいてくれそうにない・・・↑↓

8月21日198月21日20







それよりも、おっとり系と言いつつも・・・
・こんなマイクの持ち方を↓されるんでしょうか?
・こんな金髪にされるんでしょうか〜外人さんかと↓思いました。

8月21日88月21日9







・こんな場でポケットに手↓を突っ込ますか?
・こんな真っ赤になるまで酔っぱらいます〜よね↓(私も・笑

8月21日108月21日11







テキストの「おっとり系チェックリスト」の中に、
本をよく読むほうだ」とあるのですが、
案外、今回のご参加の方々は、ガンガン系の方が
多かったのかもしれませんね。

8月21日218月21日22







ちょっとお節介なブログで失礼・・・“よかぞう”のせい?

8月21日23私に代わって、竹内様が
高速お詫びを・・・

おっとり系なので
お辞儀の角度は5度。