本日は「感謝コミ勉強会」を開催しました。

5月14日15月14日2







先月に、営業塾新規開拓塾へもご参加された
元・ドラマーの営業マンの方が今回もご参加。
ですが、疾風のように現れて〜♪
(続きが「」のヒーローと、「」のヒロインとが・笑)
一言、「今日は目標15時で!」と。

3時間の勉強会を1時間半で済ませてしまうのは、
他にご参加された方にも影響を及ぼしそうですが・・・
怒濤のように休憩無しで3時まで一通り終了し、休憩へ。

5月14日35月14日4







他のご参加者は同じ住宅会社の方、ですから残り時間は
思いっきり個別コンサル的に展開しました。

その会社の方が今回、ご参加された目的が、
「チラシなどで展示場に来ていただいた見込客に、
 各営業マンが如何にアプローチしていくか」
とのことでした。

今まで完全に外部に丸投げしていたニュースレターを
出来るだけ身近な内容に変更して好評だそうです。
OB客(住宅をご購入頂いたお客様)を中心として開催して
いるイベントも、野菜料理教室・木工教室なども好評開催。
いろいろと実行しているが、上手く浸透してないのが
実際のところでしょうか。

イベントをご案内しているなら、そのご報告(後記)も
ブログやニュースレター、ハガキなりでお知らせしてもOK。
それら売りの姿勢が無いコミュニケーションを継続していく
ことで、コミュニティが出来上がるんでしょう。

安売りポイントカード的な顧客の囲い込みだと、結局は
値段で勝負されてしまうんでしょうから。
安売り会社と同じ土俵で戦わないように〜ご注意。

それよりも、そんな他社に流れた失客から逆に紹介を貰うまで
出来そうなコミュニティが、きっと出来ることでしょう。
楽しみです。

5月14日55月14日6







安売りしてしまったお客からは、安売りを求める紹介しか
生まれませんので。