休みの日バージョンとして、マニアックネタをもう1本。

ちょっと前に、NHKBS熱中夜話、その地上波再放送で、
ロック黄金時代第2夜スーパーギタリスト編
として、3大ギタリストの特集がありました。

ジミー・ペイジ
ジミー・ペイジ

*あえて、レッドツェッペリン
 のジャケット写真を選ばず





ジェフ・ベック
ジェフ・ベック








エリック・クラプトン
エリック・クラプトン









いろんなうんちく等々、萩原健太さんをはじめ、ROLLYさん
ムッシュかまやつさん空耳・安齋さんなどが語る&語る!

そんな中でROLLYさんが、それぞれの真似をするんですが、
ジェフ・ベックに関しては「コピー出来ませんわぁ」と。
流れてきた曲が、私が大好きな「フリーウェイ・ジャム 」〜♪

と言っても、ジェフ・ベックの曲はほとんどがインスト、
私の音楽好きは聴くだけで、演ったことないので、
難しいとか簡単とか、ちんぷんかんぷん〜で好き。

スピーディーな曲の方だと眠くならないし、歌詞が無かったり、
聞き惚れるまでも無く、楽器と同化するような下手な“声”だと、
考え事に集中できるし〜だからRUSHが好きになったかも・失礼

ジェフ・ベックも、それと同じくしてなのですが、そのためか
どの曲がどういうタイトルかは全く不明ですけど。

ジェフ・ベックLiveエリック・クラプトンLive







 ベックは↑前から4列目    思わずウトウト↑クラプトン
さすがに、ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン)は見てません。

この3大ギタリストの好き好きで、その人の性格が分かるかも?
私のようなマニアックな人は、ジェフ・ベックなんでしょうか。
優等生派は、エリック・クラプトン?
格好つけな野郎が好きなのは〜ノッポさんかな・笑

*「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト
 って言うのもあるんですね〜こちらもチェック!