このGW中、どうしてもノンビリ&ダラダラ仕事と
なりがちだったので、辛口教材を聞いて大掃除を。
いや、今もGWボケを打破するため聞いてます。
(張り切り過ぎて、勉強会資料を処分・・・トホホ)

shinnyouchousabig[1]

営業マンにもできる、やさしい
 信用調査と危ない会社の見分け方

この教材は、基本的には取引先の経営情報収集のため、
営業マン向けに解説された内容なので、そうでもない
業種には、ピン!と来ないかも知れません。

違います。
私自身への戒めとして聞いたんです。


★会社内の掃除や備品類の片付けはできているか〜との部分で、


「ここ3、4年誰も手を触れたことがないと、ひと目で分かる
 色が変わった段ボールケースが、ロッカーの・・・」


まさに、ロッカーの中で雪崩の如く散乱してました。
このCDを聞きながらだと無視するわけにもいきません。


「こういう会社はお客の要望に対して、同じように
 グズグズし仕事が遅くなります・・・」

「まるで動く物置のようになっている人は、よその会社の
 チェックよりも、まず自分のほうから先に直して下さい♪」


異議無し!仰るとおり。
私が勉強会で持ち運ぶ「青い箱」が、まさにその通り!?
(上手く、ホワイトボードで隠しているつもりでしたけど)

青い箱1青い箱2







★従業員は平均して親切といえるか〜との部分で、


「訪問先の女性事務員の応対が悪いと言っていつも
 睨んでいたら、独身の人はいつまで経っても嫁さんが・・・」


いや・・・はや・・・これは、まさに私への戒め、
失礼しました、反省

10月15日挨拶10月10日商品伊佐1







また、前半は「新設会社の信用調査」ということで、まだ
1回も決算を迎えてないため業績評価ができにくい会社を。
そんな会社は、世に言う「定性要因」で分析する必要があります。
まさに今から起業しようとする人にも、その心構えなどの
チェックとしも成り立つでしょう。
それよりも、起業支援に当たる方にも、このノウハウは有り難いはず。


★営業の経験があって実力が高いか〜との部分で、


「新しいお客は紹介が中心と答える人もいます。
 一見するとこれは良い方法のように思えますが、
 逆の見方をすれば、これはきちんとした新規開拓の
 営業技術を全く身に付けてない・・・」

「新設会社が紹介だけに頼っていたのでは、必要な売上げの
 2割以下になると考えるのが正しい判断になるはず」

「営業の経験が全くないと言う人もいますが、こういう人が
 経営を軌道に乗せるには5年以上かかります」


これは、常日頃の勉強会「独立起業★若手社長塾」でも
触れておりますが、自分が分からない人は分からないん
でしょうね〜肝に免じましょう。


★会社の備品や車は経営規模にふさわしいか〜との部分では、


「外見から見る表面的な印象と、資金繰りの善し悪しは全く
 逆の関係になります。社長が良い服を着ていて事務所の備品も
 良い場合、経営内容も良いだろうとは決して思わないことです」


まさに、小さな成功で生活内容を変えるお調子者には、
戒めとしてピッタリ!!

これ以上に「信用調査と引っ掛かり防止」DVDは、
マニアックで辛口、しかもETや未知との遭遇も登場・笑
このCDには、そんなマニアックな面は無いですが、
(強いて上げれば、ナレーターが3人+竹田社長
竹田社長が前職時代、16年間で中小企業の信用調査を
2,500件、倒産会社の取材を1,600件経験した裏付けで作成。

未知との遭遇












GWボケに悩む方、竹田社長’辛口のファンの方には、
手頃な教材だと思います。
私と一緒に、自分自身に喝!?

★なお、お申し込み時に
  「伊佐に薦められました。自分に喝!」
  とか書き添えてくだされば、B4版ピンク用紙の
  「実践的中小企業の信用調査チェックシート」を付けます。
  自分自身に置き換えてチェックすれば、、、激辛!