助さんご参加の「独立起業★若手社長塾・平日夜間コース」、
全4回の3回目にして今回が最後でした。
え、もう1回は?!っとの真相は最後に。

宿題としてました個人名刺の作成、まずはそのチェックを。
助さんは事前に名刺の原稿をデータ送信されてきてました
ので、先に目を通していたのですが〜独立起業を目指すと
言う割には「今後」が定まってないな、、、

いろいろと突っ込みを入れたくなったのですが、ある程度に
留めて、次回を楽しみにして〜本題に。
(↓焦って乾きに留め?〜助さん)

助さん4助さん3







前回同様に、助さんはテキストに書いてある内容は事前に
読んでいるとの前提だったので、テキスト通りの
商品戦略」「地域戦略」「業界・客層戦略」の順ではなく
横断的に行ったり来たりして説明をしました。

助さん1助さん2







3回目となると、助さんご自身も自覚されたのか、ブログで
井の中の蛙、大海を知る
 〜エリートかぶれからの脱却を〜
とのタイトルで書かれているとおりです。
ペットボトルの中の蛙かも?↑)

・中途半端な成功哲学かじりでも無さそう。
・金持ちになりたいわけでも無さそう。
・世の中を変えるでっかい夢も無さそう。
・やりたい事がある訳でも無さそう。
・雇われで辛いトラウマも無さそう。
・最近、耳にする社会起業家でも無さそう。

だけども、独立起業する。
「〜したい」ではなく「〜する」。
ま〜根本は、目的と手段の混合が一番なんでしょうけど、
ともすれば、自分探しの独立起業?

助さんのご参加後記は、洋楽題名3部作としました。
その元ネタ(題名)をご紹介すると、

1月30日Let the Music Do the Talking熱く語れ!
 (ジョー・ペリー・プロジェクト、後に本家のエアロスミスでも)  

2月5日Smells Like Teen Spiritニルヴァーナ) 

・本日:I Still Haven't Found What I'm Looking For
  /終わりなき旅(U2

我ながらマニアックな自己満足の世界です・苦笑
(なお、今日のタイトルは1回目終了時に考えてました)

さてさて〜その助さんが本当に井の中の蛙かどうかは、
次回に「原理☆原則勉強会・水曜日コース」に合流参加、
その時に暴露されるか〜意外に弾みをつけるか〜
その鍵は、個人名刺(改訂版)にあり、
乞うご期待を!

追加で、その「原理☆原則勉強会・水曜日コース」には
あの大物社長(本当に大物!)も急遽、参加を表明!?
お見送り2
乞うご期待を!!

助さん、覚悟
、、、かな?