先日の「独立起業★若手社長塾」へご参加頂いた助さんに、
勉強会の最初に↓説明した時、驚かれてました。

・黒字企業、赤字企業割合
・1人当たりの純利益(もちろん黒字企業のみ)

年代別の利益表












助さんは、これから起業を目指される方です。
小さな会社★儲けのルール」や
小さな会社★社長のルール」なども
読まれているようで、すごく勉強熱心でした。
が、上記の内容までしっかり読まれてなかったのでしょうか。
確かに前者は、竹田社長が書いてないから触れられてない
かも〜だから読みやすかったんですけど・笑

法人企業に関しては、国税庁のサイト上にある活動報告に
平成19事務年度における法人税の課税事績」とある中で、

・黒字申告割合は32.3%で、前年度に比べて
 0.1ポイント減少しました。

など書かれてますので、そちらをご参考頂ければと思います。

また、このブログでも以前に、いろ いろ と取り上げてます。
また、講師で呼ばれたセミナー・勉強会でも、その時に集まられる
業界で、写真館さん質屋さんと取り上げております。

会社経営が100%儲かる事業(80%ほどでも)であれば、
頭の良い人達などがこぞって社長になっていてもおかしくないです。
他の要因もあるでしょうが、そうでない事実があります。

起業バカ起業バカ2










だから↑こういう本も出版されるんでしょう↑
起業バカ」「起業バカ2、やってみたら地獄だった
“語る”矯正歯科さんもお薦めしてます・笑