本日も開催しましたが、まずは昨日に開催しました
「感謝コミ勉強会」の後記から。
今回は、名古屋からご参加された先輩コンサルの方や、
店舗ビジネスの後継者の方、社員の方をご参加させる
ので、最初にご挨拶で同行された社長様など、開始前は
知り合いの方々が集い、和気藹々とスタートでした。
有り難うございました。


参加者が知っている人であればあるほど、私は終始
照れ笑いとなるのですが、自己紹介の途中から
一変してしまいました。
たぶん、見られてて顔色の変化もあったのでは、、、
自己紹介で、先の知り合いの方々が終わって、
別の方々に順番が回ってきたときに、開口一番
「うちの業界は特殊で・・・」
これは、ランチェスター経営を勉強されている会社
には御法度な一言です。
その後で、経営の全体図を考えるときに、
「顧客観」「競観」「主観」と捉えて〜
と競争相手を意識させて、その比較で「感謝コミ」を
考えさせようと思いましたが、反応無しでした。
途中で事例として、ご参加されている会社が作成された
ニュースレターをコピーしてお配りした際に、
見入るように内容をチェックされているときが、
一番真剣でしたが・・・
確かにこの勉強会は、以前にも書きましたが、
広い意味で「戦略分野」の話しが中心なので、
社員の方では、ピン!と来ないかも知れません。
先の御法度の一言で、ついついインストラクターの
私自身が、この↓クレバスに陥りそうになりました。


ここです!ここ↑に陥ると、なかなか抜け出せません。
意識の高い社員の方もご参加されてたのに、
申し訳ないことをしました。
私の未熟さをお詫び申し上げます。
「感謝コミ勉強会」の後記から。
今回は、名古屋からご参加された先輩コンサルの方や、
店舗ビジネスの後継者の方、社員の方をご参加させる
ので、最初にご挨拶で同行された社長様など、開始前は
知り合いの方々が集い、和気藹々とスタートでした。
有り難うございました。
参加者が知っている人であればあるほど、私は終始
照れ笑いとなるのですが、自己紹介の途中から
一変してしまいました。
たぶん、見られてて顔色の変化もあったのでは、、、
自己紹介で、先の知り合いの方々が終わって、
別の方々に順番が回ってきたときに、開口一番
「うちの業界は特殊で・・・」
これは、ランチェスター経営を勉強されている会社
には御法度な一言です。
その後で、経営の全体図を考えるときに、
「顧客観」「競観」「主観」と捉えて〜
と競争相手を意識させて、その比較で「感謝コミ」を
考えさせようと思いましたが、反応無しでした。
途中で事例として、ご参加されている会社が作成された
ニュースレターをコピーしてお配りした際に、
見入るように内容をチェックされているときが、
一番真剣でしたが・・・
確かにこの勉強会は、以前にも書きましたが、
広い意味で「戦略分野」の話しが中心なので、
社員の方では、ピン!と来ないかも知れません。
先の御法度の一言で、ついついインストラクターの
私自身が、この↓クレバスに陥りそうになりました。
ここです!ここ↑に陥ると、なかなか抜け出せません。
意識の高い社員の方もご参加されてたのに、
申し訳ないことをしました。
私の未熟さをお詫び申し上げます。
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