昨日に開催しました「感謝コミ勉強会」の後記を。

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通常、当社の勉強会等々は、受付を開始30分前としており、
それに合わせて準備をしております。
ですが、今回のご参加者で、開始50分前にお越しに
なられた熱心な方がいらっしゃいました。
まだ会議室内の暖房が効いておらず、室温14度・・・

そう言えば、先週に開催しました
ランチェスター経営・目的目標計画発表会」でも、
コーヒーとサンドイッチさんが、1時間半も早くに
お越しになってましたけど〜その時は、
会議室にお昼を持ち込んで食べられてましたね。
サンドイッチではなく、バーガーを・笑

話しを戻して、そのご参加者に、一言二言と
お声をかけますと、話す、話す、、、

・親の代から50年ほど続く個人店舗の後継者で、
 「小さな会社★儲けのルール」を読み出してから
 感謝コミに取り組んできて、業績も割と順調に推移。


儲けのルール感謝コミ本











・しかし、最近になって売り上げが一気に落ち込んで、
 その対策に「感謝コミ」の本を買って、
 新たな取り組みを模索中とのこと。

・初回来店の方に印刷されたお礼状を送っている。

・誕生月に割引のハガキを送っている
 
・そのハガキと年賀状とは別に、年に2回ほど定期コミを。
 それにも割引のお知らせ付き。

・これら一連の作業を続けていて、している本人が
 マンネリに陥っている。

・ですが、それ以上の事を踏み出せずにいる。

悩んでいらっしゃるでしょう。
ですが、話される間に、顧客数や競合のお店などの
情報をお聞きしても、曖昧なご返事が目に付きました。

開始前でしたが、話しの流れで、私もついつい結論を
言ってしまいましたが、、、、
あまりピンっと来ている様子でもありませんでした。

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いざ勉強会がスタート。

その時に、また私が同じ解説を繰り返しても、
堂々巡りになりそうですが、私が言いたかったことを
教材の中の竹田社長や、お配りする資料、事例のビデオ、
それぞれで同じような事を言ってくれてます。
納得せざる得ない様子でした。

More haste, less speed.
感謝コミは、焦らず取り組まれてください。