昨年の大晦日、ビルボードライブ福岡での
小柳ゆき Billboard Live Tour 2008
に行ってきました。

あなたのキスを









↑あなたのキスを数えましょう〜You were mine〜

大晦日なので、2nd:カウントダウンショー
あったのですが、早々に予約終了だったので1stへ。
整理番号では20番以降でしたが、何とか最前列の
テーブル(ステージ端)に座ることが出来ました。

以前の福岡ブルーノート時代には何度か行ったことが
ありましたが、ビルボードに変わってからはお初。
ですが〜基本的にはサービス等々一緒です。

開場から開演まで1時間ほど間が空いて、その間に
ドリンク(もちろんアルコール!)と食事を頼んで、
ほろ酔い状態で音楽を聴く〜
そんな状態ですから、誰が歌おうがノリノリです(笑)

愛情










  愛情↑

ですが〜小柳ゆき〜やはり歌が上手いわぁ、感動♪

小柳ルミ子?と言う人はいないでしょうが、1999年に
あなたのキスを数えましょう〜You were mine〜
でデビューして、「愛情」「be alive」と立て続けに
大ヒットを飛ばしました歌姫です。

同じ頃にデビューした4大歌姫が、私の中では
1.宇多田ヒカル
2.倉木麻衣
3.Misia
浜崎あゆみは、歌姫と言うよりもアイドルかと思い除外)
で、小柳ゆき。

be alive









 be alive↑

とは言うものの、今では「小柳ゆき?」って思う人も多いかも。
何より紅白歌合戦も、デビュー後3年連続出場以降は出番無し。
(ですが、他の歌姫で出場は倉木麻衣のみ・笑)

人気が落ち込んだ理由は・・・Wikipediaより

「突如人気に急ブレーキがかかる。
 その原因としては、まだ固定ファンが確立されていない時期の
 シングル2枚同時発売などレコード会社の戦略のまずさや
 日本語作品と洋楽を股にかけて活動することでターゲットを
 絞り切れなかったことが挙げられる。」

戦略を間違えると1人の歌姫の歌手生命をも脅かしかねないんでしょう。

ビジュアルでも苦労を感じます。
デビューの2作品↑↑は、ガングロ・コギャルっぽかったんですが、
最前列から見た小柳ゆきの素顔は、お肌真っ白でした。
誓い」↓のCDジャケットでも、真っ白なセミヌード。

誓い









最後の曲の最後の最後はマイク無しの生声で、
それでも十分に声が響き渡りました、さすが&さすが!!

途中で、彼女が大好きな曲として歌った映画「ドリームガールズ
での「Listen」、確かビヨンセが歌ってましたので、
黒人を目指してガングロでデビューさせようとした理由も
分からないでもないですが〜

SUPERMARKET FANTASY









Liveが終わって直ぐに帰宅したので、紅白での
ミスチル小林武史シーンには間に合いました。
こちらも、違った意味での感動!