*定員まで残り2名となりました。
 (4月13日現在)



先月に開催しました
◆竹田先生と学ぶ!
ランチェスター・完全理解
オンライン座談会
(限定開催)

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その質疑応答時での、
竹田先生との会話から
ザックリ抜粋いたします。
(セリフは竹田先生のみ)

「強者の戦略と弱者の戦略と
 5項目を書いていましたが、
 それは、別のところのだから。
 うちは5大戦略ではなく、
 もうちょっと数が多いので」

また、その最後の最後に、
(少し私の解釈を付加)

竹田ランチェスター
 代理店をしている人が
 別のところのをマネしてか、
 勝手に『5大戦略』と名乗り、
 セミナー開催してるようですが、
 そんなことするなら
 代理店を辞めてください」

*少し怒った口調でハッキリ
 「辞めてください」と。

問題発言










極論かもですが私には
このように聞こえました。
(私も少しドキっと?)

*私は「5大戦略」云々の
 説明の際、これが
 竹田ランチェスターだと
 紹介しておりません。

このような会話があったので、
その【座談会】にご参加された方
からいただいた声で、

◆それぞれ違いを知りたい◆
◆竹田先生の「弱者の戦略」をシッカリ学びたい◆

そんなリクエストにお応えしようと
思い、ゴールデンウイーク前に
下記のような研究会(対談)
竹田先生セミナー
オンラインで開催いたします。


◆「間違いだらけの
  ランチェスター経営戦略」研究会

   &(どちらもオンライン開催)
◆「弱者必勝の経営戦略13カ条」
  竹田先生セミナー
【4月27日(土)】
  (全体で、13:00〜17:30)


▼前半▼
「間違いだらけの
 ランチェスター経営戦略」研究会

  (対談形式です)
 13:00〜15:10ごろ

「弱者は第一法則、強者は第二法則」
 ではありません。今一度、法則
 そのものから正しい知識を学んでいくと、
 モヤモヤした頭が整理される上、
 間違った固定観念も払拭できます。


▼後半▼
「弱者必勝の経営戦略13カ条」
 竹田先生セミナー

 15:30〜17:30

 前半の「研究会」が終わって、
 真打(しんうち)登場です!
 ジックリ学んでいきましょう。


*今回、竹田先生に「5大戦略」云々を
 説明していただく訳もいかず、
 このように【前半】と【後半】と
 別々にさせていただきました。
 【前半】研究会と【後半】セミナー
 両方にご参加いただくと、竹田先生が
 説く「弱者必勝の経営戦略13カ条」
 論理的な凄さを実感されるはずです。


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◆開催日時  4月27日(土曜
       13:00〜17:30
(全体で)


▼▼▼前半の研究会について▼▼▼



◆開催時間 13:00〜15:10ごろ
      (受付は10分前から)
 

◆「間違いだらけの
  ランチェスター経営戦略」研究会


「弱者は第一法則、強者は第二法則」ではない。
「第一法則は一騎討ち戦」ではない。
「第一法則は局地戦、第二法則は広域戦」ではない。
 etc.


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 ランチェスター論文『戦闘における航空機
ランチェスター先生による「原書」一部翻訳)
 を30回以上読んだ(株)プラスソフト
 竹花利明社長様<プロフィールは後述↓>が
 解明した(上記の)数々の間違い・勘違いを
 正しく理解し直した上で「弱者は第一法則」
 との固定概念から脱却し、ランチェスター法則の
 「範囲外」まで戦略に取り入れたり、
 自然界に学ぶことで、より柔軟で現実的な
 「弱者の戦略」の構築が可能となります。

 これらを知らずして「ランチェスター法則」や
 「ランチェスター戦略」を安易に経営に
 利用しようとするから、ただ単に市場の
 絞り込みだけに終わったり、奇抜に目立つ
 だけの差別化をしたり、似顔絵名刺や
 葉書など戦術ツールが時代遅れになると
 直ぐに行き詰まりするのです。

 正しい知識を学べば頭が整理され、
 今までのモヤモヤした勘違いが晴れて、
 小さくても1位のある強い会社作りに
 邁進できます。


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◆研究会の内容・進行など

1.(株)プラスソフト・竹花社長様(↑写真上)から
  ランチェスター論文『戦闘における航空機』
  を読んで解明した研究報告。

2.その竹花社長様と、敢えて素人に
  近い立場で私(伊佐↑写真下)が
  「弱者は第一法則」などの固定概念を、
  どのように捉え直していけばいいか、
  対談形式でお尋ねしていきます。
  (ここでも質疑を受付けます)

3.その後、時間が許す限り参加者も交え
  フリーディスカッションとします。 
  (もちろん聞くだけ参加もOKです)


*こんな図で、ランチェスター法則を
 説明すること自体が「勘違いのもと」↓
(図の間違いに気付かない方ご参加を!)

ランチェスター法則テスト













◇竹花利明社長様のプロフィール

 埼玉県・川口市にある、
 手書きソフトに専門特化した
 (株)プラスソフトの代表取締役社長。
 「倒産防止と倒産者救済の会」
 倒産110番・八起会の代表世話人で、
 双方のランチェスターを学ぶ。
 その八起会の活動の一環で
 弱者の戦略 × 不倒の経営を学ぶ
 「不倒会」を運営。
 竹田ランチェスター研究会の発起人。
 最近でも、facebookグループの
 故・一倉定先生の自主的な研究会
 【「一倉定の社長学」に学ぶ】に 
 おいてもランチェスター戦略を学ぶ。
 (ほぼ毎日アップ中)

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 また、ランチェスター法則には
 「第三法則」が存在することも説く。


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▼▼▼後半のセミナーについて▼▼▼



◆開催時間 15:30〜17:30
      (受付は10分前から)


◆「弱者必勝の経営戦略13カ条」セミナー
 講師:ランチェスター経営(株)竹田陽一先生

 皆さんのリクエストに応え、
 竹田先生から「弱者の戦略」を
 5大戦略とかではなく、
 タップリとお話しいただきます。
 ただ、当日「13カ条」ではなく
 もう少し項目が増えるかもです。
 (また減るかも知れません)


*諸事情により、セミナー時間が
 延長・短縮する場合がございます。
 予めご了承願います。また、事前に
 ご連絡なき欠席・遅刻は要注意。
 時間厳守でお願いします。
(順調なら後半の30分弱ほど
 質疑応答で時間を設けます)


▲進行・補佐:ランチェスター経営伊佐
       伊佐康和(主催者)

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◆参加料金 (全て税込)

・【前半】研究会と【後半】セミナーとで、
         15,000円



・【後半】竹田先生セミナーのみ、
         10,000円


 (前半のみのご参加は受け付けません)


人数など3月中旬時点での予定であり、
状況により変わる場合もございます。
参加料金は開催前日お昼までにお振込みを。
入金確認をもって「正式申込」となります。



◆参考テキスト

 【前半】研究会で使用するかもです。
 (旧版、改訂版、CD版に関わらず)
 お持ちの方はご準備いただくと
 理解が進むと思います。
 お持ちでない方でご希望の方は
 開催後でもご連絡いただきますと
 ご購入いただけます(送料は千円)。


↓ 旧版『戦略☆名人』DVDテキスト
  定価:2,800円(税込)

 (ランチェスター経営で、
  最高峰となるDVDその旧版

 *加えて、今回は特別にご参加が
  難しい方に「テキストのみ」ご注文
  も承ります。お申し出ください。

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◆定員  12名くらいまで。

*残り2名となりました。
 (4月13日現在)



 竹田先生からの要望もあって、
 少人数だからジックリ質疑が可能。
 (事前にいただいている「ご質問






 【後半】セミナーに限ってですが、
 竹田先生はZOOMを使用する際
 (ご本人は操作しないのですが)
 たとえセミナーの話し中であっても
 「スピーカービュー」を嫌います。
 画面がコロコロ変わると頭が痛くなる
 とのことで「ギャラリービュー」で
 全員の表情を確かめ話すとのこと。
 だから少人数での開催です。
 今回はセミナーですが、出来るだけ
 ビデオを停止されずご協力ください。 
 (【前半】研究会は該当せず)

 *セミナー最後の質疑応答の際に、
  質問されたい場合、画面が写ってないと
  順番が回ってこない可能性があります。
  また基本的にご自身のZOOM操作は
  画面表示も含め各自でお願いします。
 (ZOOM参加の注意事項ご参照)

20240223-4











◆仮申込は【コチラ】からか、メール、
 お電話などでご連絡願います。
 (QRコードからも↓OK)

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 追って「申込・参加の手順」など
 ご連絡いたします。
 なお、申込期日は4月25日(木曜)
 または定員に達するまでです。


*ランチェスター経営伊佐まで。
 【090−2518−4980】
 <お電話の方が早く対応できます>



今回は外部発表者の都合上、
「研究会」「セミナー」に
ご参加が不適当だと思われる場合や、
公序良俗に反する行為を起こしかねないと
思われる方はお断りさせていただきます。

加えて、ランチェスター経営(株)の
代理店登録されている方は、個別に
「ご案内」メールを差し上げた場合を
除いて、ご参加お断りいたします。

昨年のブログ記事でも
「No.1 広告」に要注意!
として取り上げました。

そのブログに貼り付けた
「No.1 広告」に対して
注意喚起させた詳しい
ネット記事を再確認で。


◆それ本当にナンバーワン?
 「満足度第1位」「オススメしたいNo.1」
 よく見かけるランキング広告
 の裏側の【驚きのカラクリ】
 1位を取らせる
 「イメージ調査」の実態とは



インターネットや街中で
これら「No.1 広告」を
よく見かけますが・・・

【大手調査会社】
 「これはNo.1を取らせるために、
 編み出された手法だって
 思っていただいた方が
 イイと思います。
 最初からNo.1を打ち出す
 調査をサービスとしている
 会社も複数存在します」






関西テレビNEWS
 2022年12月1日放送より。



◆エステ広告
 満足度第1位は「根拠なし」
 消費者庁が処分



・・・「No.1」広告と呼ばれる
ものは、これまでも消費者に
誤解を与えるおそれのある表現が
たびたび問題とされてきた。

今回、消費者庁の処分について
改めて取材すると、いかに
No.1ありきの調査と、調査結果に
対する恣意的な操作が行われていた
のか、その一端が明らかに・・・






NHK「サイカル」ジャーナル
 2022.06.17より


今回そんな民間機関による
「顧客満足度」云々では
ないので、それ相当に
拍が付くのでしょうが・・・

*公益財団法人日本生産性本部
 サービス産業生産性協議会が
 実施しているJCSIだとか。
 (日本版顧客満足度指数

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ある意味、業績に反映されない
「ナンバーワン」の事例と
言ってもいいのかもです。

それにしても航空業って、
過去に経営破綻した会社が
多々あるのは、日本だけ
ではないようですね。
儲からない商売?

先月末ごろ発売になった
新教材の(実態は改訂版)
成果が出る
 従業員教育の進め方』CD。

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その1番の注目ポイントは
早々にご紹介済みです。

それ以外のポイントも
それなりに申し上げました
ので、今回は短めな分から。
しかも、CD本体(音声)で
話されていない部分です。
<テキストのみ掲載>


◆組織対策を構成する要因と
 従業員教育の位置付け



<参考>

能力主義や実力主義の
賃金制度が始まったのは
1960年代の中頃からで、
その後は呼び方を変えて、
およそ15年周期で流行して
いますが、業績との関係は
ごくわずかしかありません。

ちなみに、100%の
成果主義は「完全歩合給」
になりますが、中小企業で
完全歩合給にした会社の
倒産率はとても高く
なっています。


この「15年周期」の
ご指摘は、既に業種別CD
会計事務所の経営戦略
で触れられていました。
特殊な教材なので、皆さん
あまりご存じなかったかも。

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また後半「ちなみに」以降は
竹田陽一の経営随筆集
CD教材で、もっと クドクド
失礼、論理的に説明を。
特に他の教材などでも
説明されていますが
自営業者は超・完全歩合給
で、それでも業績が悪いと。

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それはそうとして、この
「15年周期」の流行を
実感するには、最低でも2回
ほど経験しないとダメだろうと。
そうなると社会人として
30年も過ごした上に、
賃金制度とかにズ〜っと
関心を持っていないと無理。

もちろん「長生きをする」は
最低条件として、先月に開催の
◆竹田先生と学ぶ!
ランチェスター・完全理解

 オンライン座談会




そのサブテーマだった
徹底して考え抜く力を身に付ける法
にも重なる、1つのことに
長期間も関心を持ち続ける
持久力というか探求心という
かは、さすがの竹田先生

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ただし、1つのことを考え
出すと周りが見えなくなり、
歯医者さんの前で大変な
ことになったのは内緒です。
一昨年末緊急事態

これは、今から12年以上も前、
「建築・リフォーム業に特化」の
セミナー開催後、このセミナーに
多くのお知り合いの方をお誘い
いただいた社長様から、別席で、
お誘いされた方々を目の前に、
語られた言葉からです。
何度かご紹介済みですが)


「随分と昔に参加した商業界さん主催で、
 亡くなられた日本で有数のコンサルタント
 だった渥美俊一先生の講演会のこと。


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 ちょうど地元に、
 大手スーパーが出てくると
 噂が広まっている頃だったと思います。
 そんな中で、参加者の一人が、

 『私は駅前の商店街で
  小さな店を出してます。
  こんな田舎の商店街にも、
  大手スーパーが
  進出すると聞きますが、
  どうすればいいでしょうか?』

 そこで渥美先生が厳しい顔つきになって

 『直ぐにでもお店を売って
  事業を辞めなさい』
と。

 質問した人だけでなく、聞いていた人も
 『そんなバカな』と失笑するような声が
 ざわざわと響き渡り、聞いていた私も
 『どうして?』と半信半疑で、
 渥美先生が何を言いたいのか
 分かりませんでした。
 
 渥美先生自身、場の雰囲気を察してか、
 多くを語らずに演台を後にされました。


 しかし、それから数年後、一気に駅前の
 商店街の中にあった多くのお店が無くなった。
 お店の人は訳も分からずに消えていった。
 都会であろうと田舎であろうと同じだった。 


 小売業のお店で起こったことは、
 いずれは建築業である皆さん
 工務店さんでも起こりうる。



 そう思って、
 今日は是が非でも皆さんに
 ご参加していただきたく
 お呼びかけしました。

 少々強引だったかもしれませんが、
 ご参加いただいた皆さんには、
 ぜひ生き残って欲しいと願っています」


かなり生々しさが出ていました。

この「田舎の商店街」は、
人口30万の都市にあります。
JR(旧・国鉄)私鉄
離れた駅間に、7つほどの
小商店街があって、今では
大きく1つの商店街名(群)
で称されるようになりました。
そうでないと、あまりにも
寂れてしまったからかと。

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現在では、この地方都市で
人がたくさん集う場所は、
駅周辺の中心市街地でなく
少し郊外のショッピングモール
と、車で移動できる周辺。

地方都市はどこも同じかも
ですが、ココのポイントは
人がたくさん集うからか、
ほぼ毎年のように周辺は
豪雨で水害被害に・・・
(人の重みで地盤沈下?)

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この地方都市で、確かに
中心市街地の小売業の
お店は壊滅に近い状況です。

では、工務店は?

社長様のお陰でしょうか、
生き残っていますが・・・




その生き残り状況は、
◆創業7年で
 地元No.1の起業家と学ぶ
【地域戦略・応用編】
 ZOOM勉強会

<3/27(水)18:00〜19:30頃>

この「案内サイト」に記した
くらいで留まっているのかと。
気になる方は是非ご参加を!

ただし、同地域で同業者の方は
ご参加お断りいたします。
(残念?)

先月末ごろ発売になった
新教材の(実態は改訂版)
成果が出る
 従業員教育の進め方』CD。

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誤字脱字チェックを終えた後、
聴きごたえあった内容を
ご紹介していきますと
申し上げましたが、全く
ご紹介できないままでした。
申し訳ございません。

なお、これは聴きごたえが
無かったからではありません
ので誤解が無いように。

IMG_0514












ご紹介できないままだった
1番の理由は、この教材で
最もポイントだと私が思う
内容を、既にその案内文
(リーフレット)のコピーで
早々にご紹介したからです。

それが「教育効果」の公式で、
改めて従来の公式と比較して
ご紹介すると、



【従来】教育効果の公式

 素質 × 教材の質 × 教え方の質 × 教育回数。






【改訂版】教育効果の公式

 教育テーマの決定 × 教材の質 × 教育方法

        × 教育回数 × 教育後の評価。


ともかく、今回は別角度から
この教材をご紹介します。

後半の「第3章 
誰がどういう方法で教育するか」の
2つの項目にまたがった内容で、
(実質的には4つの項目)
その締めとなる部分から、


◆訪問面会件数を多くするには
&仕事の質の高め方を考える



 ・・・こうして
 訪問面会件数が
 今までより2割増加して、
 質も3割高まると、
 1人1人の戦術力は
 「1.8倍」も高まります。


これは「販売戦術力」の公式
ご存じな方なら、さら〜っと
ご理解いただけるかと。
ですから、本当は【クイズ】に
するまでなかったかもです。
(簡単すぎて失礼)

しかし、覚えてない方のため
ヒントです↓CD教材
できる営業マンの育て方

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または、大ヒントです。

竹田陽一YouTube】からの
早解り・営業マンの実力アップ対策
をご覧いただくと、名前の
通り「早解り」でしょう。




では、ここから派生させて、
今度は【クイズ】と言うより
自社に落とし込んでいく際
先の「公式」を利用して
どのように取り組むか、
その考え方のヒントです。

c-023
















先ほどのCD教材
『できる営業マンの育て方』
そのDVD版の
営業マンの実力を3倍高める法
のように、今いる人員で
戦術力を「3倍」高めようと
すれば、どのように取り
組めばイイでしょうか?

20240223-7










これに似たような内容で、



「従業員はこれまでと同じ人
 でも、社長が仕事の進め方を
 研究して革新を加えれば
 業績が良くなる」


云々を、先月に開催した
◆竹田先生と学ぶ!
ランチェスター・完全理解
 オンライン座談会




その際に、予め竹田先生も
私も話しをしたいと少し
打合せていたのですが、
誰も・・・何も・・・

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その部分がCD本体
ナレーターさんが話さずに
テキストに(カッコ書き)
だったからかもです。

IMG_0526
















今回の新教材CD
成果が出る
 従業員教育の進め方
でも、そんなテキストのみに
書かれている内容も多く、
丁寧に作られているので、
丁寧に勉強されてください。

ランチェスター経営ジム
ZOOM『戦略社長塾』が
終わってから、参加者が
「値上げ」交渉に関して
ご相談いただいた件は、
先日のブログで触れました。

ご返事で、最低限の対策を
何度かご説明しました。

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参加者は初回の自己紹介でも、


孫子は地域柄、
 小学生の頃から
 授業でも見聞きしてて、
 何かの際で
 頭に浮かんできます」


〜と仰っていたこともあり、
今回、私がご説明しました
「最低限の対策」に対して
仰ったご感想が、


「やはり、最初は
 処女の如く接して
 最終的には脱兎の如く
 手を打たないとですね」


この言葉に、何となく
最初は「安値」で取引して、
頃合いをみて「値上げ」を
していくような展開を
イメージされているかと
思いました。

Datsun_logo










しかし、よくよく考えれば
同じ地元の方々との
取引が中心になります。

なので、皆さんが最初
「処女の如く」に接して
取引している訳ですから、
頃合いをみて再交渉と
なれば、お互いがお互いに
「脱兎の如く」の勢いで
ぶつかり合うのでは?

*お互いこんな勢いかも↓

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風林火山」の地での
交渉は、なかなか難儀な
ことかも知れません。
そうなると、逆に
全国展開する大手企業の
入り込む隙が無いかも。
これは有難いことです。

地の利」を生かす、
まさに孫子の兵法の鉄則かと。

あまりに急すぎる訃報・・・




数々の名作から、
いつも元気を貰ってきました。
今まで有難うございました。

ご冥福をお祈りいたします。

2004neng






















*20年前の年賀状より↑

【追伸】せっかくなので新作アニメを↓
ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)




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