ネタはあるが、別に長文を
書いたので、これ以上の気力が
無くなったので(失礼)

20244271











先日のブログに引き続き、
今回も先月末に開催しました
竹田先生セミナー」で、
ほぼ使わなかったレジュメ
その中から、折角なので
ランチェスターと言えば
自動車」でしょう(違う?)

ed7ab980












その特集です。
(目立たせてます)


◆弱者は強い会社を攻撃しない


 自社より大きな会社を攻撃すると
 カッコ良く見えるが、経営で
 特別な対策を取らなければ、
 会社と会社の真の力関係は、
 投入される経営力(戦術力)の
 2乗に比例する【大原則】ので、
 効率がひどく低下する
 (例えば、スーパーの売上高は、
  売り場面積の2乗に比例)。

 倒産する原因の7〜8割は
 こうなっている。

 少し昔の、トヨタと日産。
 市場占有率は長い間2対1になっていた。
 ところが日産はトヨタを攻撃目標に
 していたので、従業員1人当りの
 経常利益はこの2乗の4対1に。


 では弱者や競争条件が不利な会社は、
 どんな会社を攻撃してお客を
 増やせばよいだろうか。

 競争目標と攻撃目標の分離をはかる。

ー卍垢猟が遅く、本気で経営に
 取り組んでいない会社のお客になる。
 2代目とか3代目に多い。
 交際費をジャブジャブ使い、
 高級車に乗ってムダ使いをしている
 こうなるとお客は不満を持っているので、
 正攻法で開拓すればお客が増やせる。
 但し急ぐと値崩れするので、
 急がないこと。

⊆卍垢公職・名誉職に
 のめり込んでいる会社のお客になる。
 お客活動の仕事は放任状態のため、
 お客は不満を持っている。

1麒にある会社が
 納品しているお客になる。
 遠い会社に販売すると、
 納期をはじめ、その他のサービスが
 悪くなるので、お客は不便に思う。


最初は「自動車業界」の話題でしたが、
その後さり気なく触れてました。
この辺りは『戦略☆名人』から。

f9ff298b












続いて「差別化」の説明があった後、
次に「細分化」に触れる中で、


◆有利な目標の発見は細分化して考える


 競争力がある強い商品や
 1位の地域を作るには、目標を
 いくつかに分けて検討すると見つかる。


‐ι覆蓮⇒囘喨漫価格別、好み別、
 サイズ別、客層別などに分けていくと、
 自社にとって都合がよいものが
 見つかることがある。
 何か特徴があったり、特殊用途や
 〇〇専門・〇〇専用だったり、
 受注生産など。

 これを厳密に実行しているのが
 自動車(車種)になるので、
 商品の細分化の研究には
 自動車が役立つ。
 ただし、社長自身が乗る車は
 ムダに高級車にせず。
 車で差別化は禁物。



竹田先生的には「商品の細分化」
の研究開発費で、高級車は
認められないようです。


◆弱者は軽装備を守る


 兵力数が少ない軍隊が兵力数の
 多い軍隊に勝った例を調べると、
 兵力数が多い軍隊が陣を組む前に
 先制攻撃を加えている。
 経営も同じ。小さな会社は、
 軽装備の原則を守る必要がある。


/佑稜枴。

 会社の中には粗利益を作る仕事と、
 そうでない仕事がある。
 経理は必要であるが粗利益は
 作らないので、人数は少なくすべき。
 また、組織の階層を少なくし、
 管理者の人数も少なくする。
 人事制度・賃金制度は複雑にしない。


∋餠發稜枴。

 限りある少ない資金で競争力を
 強くするには、粗利益を生まない
 事務所、備品、社長の車など低く
 押さえ(車の買換えもホドホドに)

 粗利益を生むものに多く配分する。
 在庫が必要なら多く持ち、
 納期を早くする。


7佝颪稜枴。

 経営やお客作りに直接関係ない、
 ◇◇会の会費、雑誌、広告、
 販売促進費はカットする。
 その分をお客作りや
 研究開発費に投入する。


ぜ己資本比率が25%以下の場合、
 社長は生活費を押さえ、余った
 お金は貯金し、会社の経営資金に
 回すようにしないと、
 資金繰りが楽にならない。
 性格的に派手好みであったり、
 浪費癖のある社長は要注意。
 ギャンブル依存症も注意。


このカッコ書き()部分は、
過去のセミナーで竹田先生が
口走った内容だったと。

そんな自動車関係よりも、
締めに時事ネタを入れてますが、
スルーされると意味なし(涙)


◆弱者は調子に乗るな


 弱者の経営戦略を学習し、
 これを2年、3年、4年と
 実行していると、突然
 従業員1人当たりの経常利益が、
 業界平均の2倍とか
 3倍多くなる会社が出てくる。
 こうなると社長の気が大きくなり、
 高級車を次々と買い替えたり
 豪華な自宅を建てたり、
 都心に自社ビルを建てたり
 買ったりする人が出る。
 しかし、思わぬ所から
 競争相手が出てきたり
 経済環境が変わったり
 自然災害などで、あっけなく
 倒産した会社が少なからずある。
 自社ビル建設3年殺し

 こうならないため原則とは別に
 弱者は調子に乗るな、
 小さな成功で経営内容を変えるな、
 小さな成功で生活内容を変えるな、
 高級車にも乗るな
 を付け加えておきたい。


ココのカッコ書き()部分は、
レジュメには無く、今回の
ブログで付け加えました。


◆「弱者は調子に乗るな。
  小さな成功で高級車を買ったりするな」
 と竹田先生に言われてから
 車を買換えてません。








〜と仰っていた社長様が、
今回セミナーにご参加される
とのお申し出がありました。
だから、ココだけでなく、
他でも多数、付け加えました。
(多すぎ?)

ご参加を有難うございました。

昨日の各社ニュースで、
シャープがTV向け液晶パネルの
生産停止すると発表を報道


◆シャープ
 「テレビ向け液晶パネル」生産終了へ

 『世界の亀山モデル』で一世風靡も・・・
  海外メーカーの台頭で低迷






「関西テレビ」ニュースより


既に工場自体は、大阪堺市
移っていましたが、かつて
三重県亀山市で生産を。

それを「世界の亀山」ブランドに
まで発展させましたが・・・

13dcb60a












ブランド名が「AQUOS」。
とある方の事務所にあった
TVモニターがソレでした。

今でもスマホなどでも使われる
ブランド名らしいですけど、
あまり聞きません(失礼)
見る影なしか・・・ややや!?

e485b9d8












それよりも、TVモニターと
ご一緒に写真に納まる両氏

お一人は先日も少し触れました、
矯正歯科医の某・大先生ですが、
もう一人は・・・

30b97154












先月末に開催しました
オンラインセミナー」で
竹田先生が「別人?」っぽく
問われてましたが、
その証拠写真になるかも。
(あくまで↓ご参考

IMG_4307




















これ以上、深追いすると
私自身が逆に突っ込まれる
ので終了します(失礼)

*逆突込みがあったのか、
 本日の「Windows更新」は
 6時間も費やしました。

竹田ランチェスター経営
商品3分に、売り7分」と
同じくらい頻繁に聞く言葉、
戦術3分に、戦略7分

f6a3a5f5












どちらも竹田先生独特の
ウエイト付の基本でしょうか。

▼総じて▼

4post2












この「戦術3分に、戦略7分」
を、少し勘違いして解釈
されていた後継社長様。

事業を引き継ぐ数年前に、
この言葉と出合ってました。
当時は1人の戦術担当者で
営業の勉強をメインにし、
その傍らで将来の「社長」
としての勉強も少々。

そして数年後、いざ事業を
引き継ぐと、自分自身が
営業マン時代に苦労した
ようなことを社員には
経験させたくないとの思いも
あり、徹底して「差別化」に
取り組もうと、ある程度の
大手コンサルタント会社へ
個別指導も依頼されて、
経営戦略をもっと深く
学んでいこうとしました。

そうして気付いたことが、


「戦術3分に、戦略7分。
 うち(当社)のような
 中小企業の場合は、
 社長が経営戦略ばかり
 勉強して差別化を考える
 だけでは決してないんだと。
 戦術も大切だと。

 それが、うちは
 競争相手に負けてました。
 (自身の経験から)
 現場が考えて動くのでなく、
 社長が仕組みを考えて
 そして教育しないと」


そのようなことを
先月末に開催しました
竹田先生セミナー」、
その終わってから
1時間超もの質疑応答の際に
チラっと口にされてました。

20244276










この後継社長様との
少し前からのヤリトリで
何となく解ったことは、
(依頼の内容もでしょうが)
依頼をお願いした会社が、


◆業績の何割が社長1人で決まるか
 「規模で変わる社長の役割」


IMG_4523














よくご紹介してます
 ランチェスター経営(株)
 旧版『戦略☆名人』DVDより。


コレをあまり理解されて
なかったかもです。

まさに竹田先生が指摘される
間違いだらけの経営戦略
ズバリ!なのでしょう。

▼詳しくは、同教材を▼

IMG_6604












*決して↓私のダミー本
 読んでも載ってませんので。
 (そもそも手に入らない)

matigai















ところで、今回のブログ・
タイトルの「問い」に
戻りますが、先ほどの
後継社長様のように、
ご自身の戦略実力がアップ
したことで、自社内での
従業員の実力不足に
(不足よりもバラつき)
気付いたとも言えるかと。

これが、順序を逆にすると、
「仕組み」が無いまま
「教育」を外部に任せて
終わるケースに・・・
もしかすると、以前の
後継社長様の会社かも。

同時に「従業員教育」は、
組織対策において狭義の
「戦略」に当たります。
やはり、社長の戦略実力が
ある程度は高くなければ、
それなりの結果は
出てきません。

0382994a













そうでないと、組織内で
いつもながらの逆転現象
起きますのでご注意を。

だから、まずは経営戦略を
体系的に学びましょう!




今月からスタートします
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』、
途中からのご参加もOK、
お待ちしております。

既に何度か触れてますが、
先月末に開催しました
オンラインセミナー」で、
竹田先生は、いつも通り(?)
私が作成した「レジュメ」を
ほとんど使わずでした。

20244275










そのレジュメ、勿体ないので
ブログのネタ切れの際に
このように強引にご紹介を
しようかと(失礼)

ただ、単にご紹介するだけ
でなく、その参考文献なども
リンクしたりでご紹介します。


◆重要な経営情報は社外に流さない


*大枠は『戦略☆名人』CD教材より。


f9ff298b















特に、自社より規模が大きく量で勝る、
強い競争相手の社長に要注意。

将来1位を目ざす重点商品、重点地域、
新商品開発の計画情報が流れると、
当然ながら対抗策を実行してくる。

こうなると計画が潰されてしまう。


インターネット上に情報を
公開していると直ぐマネされたり、
中には恨みつらみで
妙な噂を流される恐れも。

また同業者と酒を飲みに行ったり
すると、酔った勢いでポロっと・・・。

*この「同業者とは飲み会の場で
 一緒にならない」云々については
 以前より、竹田先生が頻繁に
 本田技研工業の事例で話しを
 されてます。そこからです。






競争相手も同じように
経営の学習をしているはずだと心得る。

また、経営の学習をしていなくとも、
行政や組合に働きかけ、制度を
不利に変更されたり手を打ってくる。

*この「(嫌がらせで)制度を
 不利に変更」云々については
 以前、竹田先生に矯正歯科医の
 某・大先生が助言を求めた際
 「上手く行けば、絶対に・・・」
 との指導されて、実際に
 その通り横槍が入ったとの
 後日談をお聞きしました。






どうしても情報が競争相手に流れる
場合は「陽動作戦」を。


*『戦略☆名人』CDテキスト
 でも ↑ カギ括弧「」付で強調を。
 

こんなレジュメを先月くらいに
作成していたこともあって
開催することに至りました、
どこかで読んだフレーズ?)

◆だから創業7年で
 地元No.1に!その起業家と学ぶ
 【情報活用】ZOOM勉強会





情報なくして戦略なし
ご参加お待ちしております。




もちろん、今月からスタートの
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾でも
同じように触れていきます。
途中からのご参加もOK、
お待ちしております。


「おのれの『すみませんでした』
 『私が悪かったです、ごめんなさい』
 そんなもん聞く耳は、とうにねぇわい!
 ボケ!!
 
 おのれの後ろを3歩下がって
 歩いてやろうかい! こら!!
 木刀もって、後ろから
 ぶん殴ってもイイぐらい!」


NHKで、こんな言葉が
流されるとは思いもよりません
でした。コチラは
クローズアップ現代+
「お客様は神様」は古い?
 深刻化するカスタマーハラスメント

IMG_0627












先日、ちょうどご覧になってた
社長様と話題になりました。
社長様自身と同業者の方が
出演されていたとのことで、
今後に対策を考えるために
社内で話し合いを設けようと。

同時に、私と共に50歳代、
グラフを↑「我がこと」として
肝に免じましょうとも。

*少し追加の「サイト記事




折角なのでご参考に。


◆「お客様は神様」は古い?
 深刻化するカスタマーハラスメント

 (2024年4月30日)






・IT業界で働く 40代男性

「年に多いときは(カスハラ)
 10回くらいあったんじゃないか。
 言ってあげて、この人が気づけば、
 この人、よくなるんじゃないか」

 みずからも仕事の中で、
 上司や客からの厳しい指摘が
 成長の糧になったと感じてきたという男性。

 店に不備があると思ったら、
 相手のためだと思い、正してきたといいます。
 しかし最近、自分の行為が一線を越えた
 カスハラだと気付いた出来事があり・・・


*この後に、高校生の息子さんが
 イイこと言ってくれてます。


改めて、肝に免じなければです。

蛇足ながら、途中スタジオゲストで
ご登場の桐生正幸教授東洋大学
の著書『カスハラの犯罪心理学
集英社インターナショナル新書

cushara1
















その桐生正幸教授による
プレジデントでのコラムで、
もっと深刻な内容が・・・


◆年収1000万円以上の
 中高年男性が最もキレやすい…

 全体の45%が「カスハラ」した
 経験があるという衝撃の調査

現役世代でプライドの高い人ほどカスハラをしがち







*PRESIDENT Onlineより。
 (2023/07/09


私自身、勉強会など
情報リテラシーが高い社長様を
中心に接しているから大丈夫
・・・では無いようです。
思い当たる節が・・・(内緒)

IMG_0586
















ただし、これも先日に触れた
夢を叶えるために脳はある
池谷裕二さん著(講談社)から、
(少し文章を変えてます)


◆できない人ほど自信過剰


 ・・・このように、自分の
 実力レベルを認知できていない
 ヒトに、真正面から
 「君はカスハラだから気を付けてね」
 と言っても始まらない。  

 「こんな番組やデータがあるんだ」と
 紹介しても、返ってくる答えは
 「うん、いますね、そういう人」
 「具体的に顔が思い浮かびますよ」

 誰一人「自分が該当するかも」
 とは言わない。そのように、
 ヒトは思い込みが激しい。
 
 いや、思い込むだけでなく
 「自分は思い込んでいない」
 とも思い込んでいるのが実際。
 (バイアスの盲点)


やはり、肝に免じましょう。

また私よりも一回り若い
世代の方々にも、ご参考として、


◆「カスハラ」や「老害」予備軍は
 40代から増えてくる!


上手に怒ってストレス減!〈第7回〉






一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
 代表理事の安藤俊介さんに伺いました。
 (OurAge、2024.04.03


最後に、冒頭のNHK
『クローズアップ現代+』
特集のタイトルに「?」付で
触れられていた言葉、
「お客様は神様です」
について、ご存じな方も
多いと思いますが、
その真意をご参考に。


◆「お客様は神様です」について


三波本人が生前にインタビューなどで
このフレーズの意味を尋ねられたとき、
こう答えておりました。
 
『歌う時に私は、
 あたかも神前で祈るときのように、
 雑念を払ってまっさらな、
 澄み切った心にならなければ
 完璧な藝をお見せすることはできない
 と思っております。
 ですから、お客様を神様とみて、
 歌を唄うのです。
 また、演者にとって
 お客様を歓ばせるということは
 絶対条件です。
 ですからお客様は絶対者、
 神様なのです』


3na3spri














三波にとっての「お客様」とは、
聴衆・オーディエンスのことです。

また、
「お客様は神だから
 徹底的に大事にして媚びなさい。
 何をされようが我慢して尽くしなさい」
などと発想、発言したことは
まったくありません。






三波春夫オフィシャルサイトより
 (要約して引用)


以上を肝に免じた上で、
ランチェスター経営での
顧客維持戦略』に
取り組んでいきましょう。

やはり「近大マグロ」も、
最初の入試時(?)は
インターネットで
出願されたんでしょうか。
それか水洗(推薦)入学?

kindmag
















卒業証明書もあるので。

kinmagss
















一部ご紹介した近畿大学による
インターネット出願の
この「エコ出願」ですが、
スタートは既に10年前のこと
だったんですね(失礼)


◆近大エコ出願


2012年10月1日に近畿大学は、
地球環境保護の観点から
出願時における将来的な
紙の願書の廃止を視野に置いた、
地球環境に優しく(エコロジー)、
受験生の経済的な負担も減らす
(エコノミー)、
「近大エコ出願」を2013年度の
入学試験より実施すると発表。

インターネット出願の利用率を
一気に70%まで引き上げることを
目標にし、本出願制度を実施。

目標に達したこともあり、
翌年の2014年度入試より
紙の願書を廃止し、完全に
インターネットによる出願に
移行することを決定。

出願の完全ネット化は
全国の各大学で初の試みとなった。


Wikipediaより要約して引用。


もちろん他大学も追随してます。
ただ「エコ出願」は近大による
登録商標だから、この言葉を
使っている大学が少ないだけ。
普通に「インターネット出願」
と検索すれば一般的です。

珍しいことでも
何でもありませんでした。




ただし、次に注目でしょうか。

そんなデジタル対応で入学した
学生が、社会人となる就活時、
提出する「履歴書」のデジタル化
どこまで進んでいるかですが、


◆履歴書の完全デジタル化は3.9%のみ。
 多くの企業で紙とデータの併用中

 (履歴書の形式についての実態調査)


・「紙とデータのどちらでも可」
 と回答した企業は、60.0%。

・「データのみ」
 と回答した企業は、3.9%。

・「紙のみ(郵送・手渡しなど)」
 と回答した企業は、32.6%。






*採用係長の採用アカデミー
 アンケート(2022年03月10日)より


そんな中でも「紙の履歴書を
使用する理由」で、もっとも
らしいことが目につきます。
(丁寧さを見ているetc.)
ただ、アンケートの実施は
3年前(2021年5月)。

以降の急激な人材不足もあり、
今では見られているのは
「あなた(採用担当者や
 会社自体*)」でもある
ことをお忘れなく。

*これが中小企業なら誰?

スマホに残っていた写真より。
(2016年2月20日の撮影)
何かのTV番組を撮ったようで、
いつか「良い意味」として
ご紹介するつもりでした。
(逆効果?)


◆九州の百貨店、
 1崚たりの売上高ランキング



IMG_3405





















1.山形屋(鹿児島)        151

2.岩田屋三越・岩田屋本店(福岡) 141
   =竹田先生の話しのネタ= 

3.博多大丸・福岡天神(福岡)   130
   =とある本からご参考で

4.阪急阪神百貨店・博多阪急(福岡)101

5.岩田屋三越・福岡三越(福岡)  83

6.鶴屋百貨店(熊本)       77.1

7.トキハ本店(大分)       77

8.井筒屋本店(北九州)      70

9.トキハ・わさだタウン(大分)  62

10.井筒屋・黒崎(北九州)     50



*2015/08/19 日経MJより


それから5年が経って、
10位のお店が閉鎖に・・・
(今、廃墟感がスゴイとか)




そして今回、1位のお店で、
しかも創業270年超と、
(名前だけの)岩田屋より
3年長い1番の老舗が
私的整理と・・・




今では生き残る方が難しい
業界なのかも知れません。
いろんな要因もあるでしょう
が・・・まさに!?


◆同じ戦略が10年も続くとは思わない。






・・・なのかもです。

そんな時代の変化に合った
「戦略を学ぶ」場あります。




今月からスタートする
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』、
ご参加お待ちしております。
途中からのご参加もOKです。

↑このページのトップヘ