昨日のブログ記事で触れました
「社長の能力」について。
触れた手前、その能力について
改めて整理したいと思います。
(長文になるので避けてましたが、
 止むを得ません・失礼)

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まず、以前から触れる
ランチェスター経営(株)
組織戦略』CD教材から
従業員の採用の仕方」で
説明される内容について。
いつもより短く引用)


◆仕事をする時の
 最も中心的な要因とウエイト付



1.仕事に対する意欲や熱意、
  他人に対する思いやりなど
  人間力や人間性<57%>


2.仕事時間量<29%>


3.担当する仕事の知識や技能
  <14%>



*ただし、人柄をチェックする
 方法については、いろんな人が
 説明していますが、どれも
 決め手がありません


この部分、間違えてはいけない
のが、決して「従業員」に
対してのみ適応されることだ
と説明していない点です。

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その証拠に、最新の
成功する事業承継の戦略
 ・改訂版』CD新教材で、
「後継者を決めるときの条件」の
説明途中、その重要な能力に、


◆後継者を選ぶときの重要な「能力」
 (社長の人的エネルギーの源)



1.人柄、道徳、倫理などの人間性。
  <57%>

 
2.仕事に対する意欲や熱意。
  (仕事時間に表れる)
  <29%>

 
3.戦略・戦術など仕事の知識や技術。
  <14%>


  
*人間性に問題がある場合は、
 後継者にするのは
 思いとどまるべき。
 (直すのに30年かかる)


この中でのポイントが
後継者云々に関わらず、
「社長の人的エネルギー」の
源として示している点です。

また、最後の注釈にも関係
しますが、竹田先生の著書
ランチェスター社長学
では、自分の人間性を高める
「性格」を形成するような
勉強を、少しずつだが長期で
するよう促しています。

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また、本の後半には、
社長が自己啓発に取り組む
手順も説明されております。
ただ、公に出版された本
だからか妙に「甘口」です。

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この本と同時に完成させた
古い「講演テキスト」の方が
適格に説明されています。
それだと、能力を高める
この手順を間違えた場合
にも言及されています。
その一部を引用します。


◆性格・性質を変えるのは難しい


社長の実力は、
人間学の「人間の分野」と、
経営学の「経営の分野」と
2つで構成されます。


前者の「人間の分野」は、
願望(量)や向上心(質)、
また人徳能力などで、
本能だったり性格や性質に
起因します。

さらに、人は自己中心に
考えたり行動するという
どうしようもない本性を
持っています。

そのため、ヤル気が出る
セミナーに2〜3回
参加したり、あるいは
お坊さんから有り難い話しを
2〜3回聞いたぐらいでは、
何の変化も起きません。

これらを短期間で直すのは
非常に難しく、長期計画で
取り組む必要がある・・・
(先述の通り30年かかる)

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・・・人間学に劣る人が
これらを高めることを
優先して先に取り組むと、
成果が出ない不安から、
占いや変な宗教
のめり込む怖れが大きく・・・

・・・だから、実力が
高めやすい経営分野から
先に取り組むのが
失敗しないヤリ方になる。


最後の経営戦略(経営学)
テーマで、性格や気質など
人間性や人格に関わる
内容が含まれているのが
リーダーシップ』と
顧客対策』なので、
継続して学ぶよう・・・
(しかも、この2つは
 「経営における人間学」に
 関わる内容とも言えます)




このことを昨年くらいから
何度か申し上げてきて、
勉強会も開催しています。

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それはそれとして、
人間性を高めるていくには
人生の流れを大きく変える
 /自己啓発と時間戦略
 CD教材で説明される
努力のあとの人格形成
の原則なのでしょう。

*だから↑この教材を
 竹田先生は今でも
 聞き返されています

先月に開催した、創業7年で
地元No.1の起業家が語る!
戦術リーダーの育て方
ZOOMミニ勉強会。







最後に皆さんからご感想と
ざっくばらんな質疑応答の
時間を設けたところ、
参加者のお一人から、


ランチェスター経営
 黙々と勉強していると、
 社長は全知全能でないとダメ、
 との勘違いをしそうに。
 必要な各戦略の項目で、
 せめてでも平均より
 少し上を行くくらいの
 能力がないとダメ
 かと思っていた。

 ただ、今日の勉強会で
 少し考えが変わりましたが」


〜とのご質問に近いような
ご感想をいただきました。

この点、昨年は「組織戦略
の応用として頻繁に開催した
【外部も組織!?】勉強会
後日、この勉強会開催に
至った経緯で触れましたが、


◆1社単独で頑張れ!







〜に陥りそうだった私自身の
解釈もほぼ同じでした。

この参加者からのご感想に、
創業7年で地元No.1となる
行動的で勉強熱心な起業家だけ
でなく、他の参加者からも
いろんなご意見や現状を
お話しいただきました。
有難うございました。

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ただ、皆さんのご意見は
総じて、勉強すべきテーマは↑
旧「竹田ビジネスモデル」
全項目分あり、これらについて
知っておかないとダメかと。
それを勉強した後、自分
一人で取り組むかどうかは、
(当日の)勉強会の
案内サイトで触れたように、


「創業7年で地元No.1となる
 行動的で勉強熱心な起業家と
 同様に、社長としての
 竹田先生も、そこまで
 全能では無かった

 全能すぎると、それこそ
 『社長こけたら皆こけた』に
 組織が陥ってしまいます。
 私も経験済みですが・・・」


蛇足ながら、私からは
旧版『財務戦略』ビデオ教材
(後にDVD化した)から、


◆「弱者の財務対策」に
 見られる例外項目



通常、弱者の戦略概念では
【強味を活かして、弱味は捨てる】
(強みは伸ばして、弱みはカット)

しかし、財務上の弱点
(弱味)を残したままだと、
ほどなく倒産し・・・


〜などを説明しました。
もちろん、蛇足の蛇足で、


「会計のことは
 顧問の税理士さんに
 丸投げしていて
 私は何も解りません」


〜との状態だと、命取りに
成りかねないとのことも
追加で説明しました。

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今後も時間が許す限り、
こんな ざっくばらんな
質疑応答の時間を設けた
勉強会を開催いたします。










スケジュール調整できれば
今後(11月以降)も、
よろしくお願い申し上げます。

つい先日、郵便受けに入ってた
日本郵便からの「お知らせ」。

毎年、この時期から同じように
悩むので思い出したくなかったの
ですが、明日になれば否が応でも
ニュースでも取り上げられるかと。


◆年賀はがき


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*発売は明日11月1日から。


昨年も同じように触れましたが、
考えるのも嫌になったので
12年前の辰年に書いた
年賀状を少し加工させて
(マネて)流用し・・・






いやダメです。

この「ボルンガ」にしろ
神龍(シェンロン)」にしろ、
ほとんど「?」で大不評でした。
自己満足的なマニアックの極み、
申し訳ございませんでした。
ほぼ毎年のことですが

こんなシーンでした



でも、誰も「?」であれば
差別化を謳うランチェスター
当てはまるような・・・


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いやダメです。

これこそ、ブルーオーシャン
ならぬ、本当に誰も「?」で
お客も市場も全く何もない
「リッチーブラックオーシャン」
に陥るような比喩です。

なお「ブラックオーシャン」は
既に少し認知されるようです。
深海のように誰も辿り着いて
ない市場(深海魚はいる)だと。

その「リッチー」版なので、
リッチー・ブラック企業▼的
私の勝手な)解釈が加わります。


◆リッチー・ブラック企業


社長が思いっきりワガママで
気まぐれな会社。

新人いびりは常習で、
気に入らない社員は速攻クビ。
気に入らない道具も速攻破壊!?

しかも社長自身、仕事が気に入らない
と会社を出て行く移り気。

しかし、社長の技には定評があり、
その職の世界では「神の手」と
まで評されている職人!






なお、髪はヅラ疑惑有り。


頭を切り替えるために、
今夜は「ボルンガ」
仮装で出向きましょうか?


helloweg















*そんな余裕すらなし。
 (失礼)

先日のブログ記事で、私が
「トンマ」と聞き間違えた上、
漫画「ドカベン」シリーズ
殿馬一人】を頭に浮かべたと
失態を書きました。

5b10ea95[1]


その備忘録として取り上げた
ネット記事:Web用語辞典
から再びです。


【POINT】
トンマナ / トーン&マナーとは



広告などのメディア制作において
デザインに一貫性を持たせ・・・







・トンマナを設定する際のポイント

 (庫表現

 表記の統一
 表現の統一のポイントは主に4つあります。
 ・単語をひらがな表記にするか漢字表記にするか
  (例:「行う」→「おこなう」)
 ・使用できる記号の種類を決めておく
  (例:「」→『』→{})
 ・英数字の表記は半角か全角か
 ・アルファベット表記の
  商品・サービス名などの表記の統一
 (例:Google Analytics→Googleアナリティクス)

 J源数

 す柔基準

 NG表現


◆「DIGITOR辞書」より
 (株)セルリア提供 


先日よりも、一部分を
より詳しく引用しました。

私自身が十分に「トンマナ」を
意識できてない(守れてない)
ので、人のことをトヤカク
言える立場にありません。
特に、下記の表記に関しては↓
このブログなどで私自身も
混在して使ってしまってます。
申し訳ございません。

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しかし、とある公的な表記が
どうしても気になったので、
何気にご参照となるQ&Aと
共に写真を添えておきます。



◆広報Q&A・表記について知りたい◆


【Q:質問】
「下さい」と「ください」の
 使い分けはあるのでしょうか?


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【A:解答】
「クダ」の部分を漢字にするか
 仮名書きにするかは、
 意味や用法によって
 使い分ける必要があります。



◆漢字を使う場合(写真↓上ですが?)

 「飲み物をクダさい」といった
  実質動詞(「くれ」の尊敬
  ・丁寧表現)の場合は、
 「下さい」と漢字書きにします。


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◆仮名書きにする場合(写真↑下と奥ですが?)

 「お飲みクダさい」といった
  補助動詞(何かをお願いする
  ときや、敬意を表す尊敬・
  丁寧表現)の場合は、
 「ください」と仮名書きにします。






*文章は「日本広報協会」サイトより。
 写真は、とある地下鉄のホームドア
 に貼られたステッカーです。


この点で「細かいな〜神経質!」
と思われる方もいるかもです。

しかし、これも&それも、
近くに「客」という字に関し、
いつも語源まで持ち出して
こんこんと説き伏せる方
いらっしゃる(敬語)ので、
それが伝染したと思われます。
変人も伝染か・失礼)

この本にも注釈あり↓

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ご了承願いつつ、先のような
「トンマナ」のトンマなミスに
ご注意ください。

これまた、ド!えらい社長様が
ご参加いただきビックリ!?
(敢えて↓このビックリ顔

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先週に開催した、創業7年で
地元No.1の起業家が語る!
戦術リーダーの育て方
ZOOMミニ勉強会





このシリーズを含む勉強会
初参加いただいた社長様。

私より1回り以上はお若い
後継者の方ではありましたが、
「1位になる!」との意志で
ランチェスター経営(株)
フルライン教材一式を一気に
揃えられ、見事「世界一」の
物を生み出して、もちろん
業績も絶好調だとのこと。
1人当たり生産性がスゴイ!)

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非常に勉強熱心な方のようで、
その方のブログには、


それは、本を読んで脳ミソに
インプットしたことを、
ノートに書くことで
アウトプットすることで
理解を深めると言うことです。


〜と勉強法が書かれてました。

コレって(株)プラスソフト
竹花利明社長様と同じ
究極の学習法である
ビジネス写経」では?
(だから↑冒頭の写真です)

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しかも&しかも、お二人に
1人当たり生産性以外で
少し共通点があるのも
ちょっとビックリ。
やはり美しいものが知恵を
生むのかもです(内緒)

それにしても、経営に関して
いろいろ疑問や悩み事も多い
ようで(他の参加者も)、
今回テーマだった従業員教育
に限らず、途中&途中で
バンバン参加者同士で
質疑応答が交わされました。

スケジュール調整できれば
今後(11月)も、よろしく
お願い申し上げます。







なお、私自身「ビジネス写経」
しても、自分自身が書いた
「字」を解読できないほど
乱筆なので、このお二人に
決して追いつけません。

ハガキでご確認ください。

ランチェスター経営(株)
旧版『顧客戦略』ビデオ教材。
(後にDVD化された)

その顧客対応の第1段階である
お客に不便をかけない」の
冒頭、その終わりくらいに、
急に「地域戦略」に触れた
説明があります。


第2章 お客に不便をかけない


・・・ランチェスター戦略を
応用して地域戦略を実行したが
上手くいかなかったとか・・・
そんな話しがよくある。


原因の1つが、原則の理解不足。
ハッキリ言えば未熟。

原因の2つは、実行の最後の
仕上げとなる顧客対応が悪い。
お客は人間であるから、
お客にはキチンと接触しない
と上手くいかない・・・


*少し要約して引用。


この教材を、私がまだ
ランチェスター経営(株)
勤めていた頃に使用して
ユーザー限定の勉強会など
開催することもありました。
そんな中、竹田先生
ひょっこり顔出しされたりも。

DSC05491












ある時、ちょうど既に教材を
ほとんど揃え勉強されていた
先輩のお客さんも同席され、
先の「お客に不便をかけない」
の部分を鑑賞した後、


「(地域戦略を実行したが
  上手くいかないことに対し)

 陶山訥庵が16歳の時から
 考えていた猪退治
 43歳になって実行と。
 実に27年間は
 あれこれ計画している。

 それでも実行に9年かかった
 のだから、これをそのまま
 置き換えても、短期間に
 計画して、短期間で済ませよう
 と考えることがおこがましい。
 ですよね、竹田先生?」


私自身はまだまだ勉強中の身
だったので、この方からの
ご意見に「一理あり」と
納得してしまいました。
(そんなメモが残ってます)

地域戦略1











ただ、竹田先生ご自身は、


「いや・・・陶山訥庵は
 郡奉行に任命されなければ、
 猪退治を実行できなかった
 のだから、そこまでは
 言い過ぎで・・・」


〜と話しを制止させながらも、
会議室に置いてあった
旧版『地域戦略』ビデオ教材
(後にDVD化された)の
テキスト巻末「付録文献」
猪と鹿の追詰め計画案】を
示した上で、


「ともかく、実行する前に
 ここまで緻密な計画を
 作成したか・・・」


CIMG4138


〜と話しがドンドン脱線し、
決して「顧客戦略」の話題に
戻ることありませんでした。
(だから少し邪魔に

ただ、この時はそれはそれで
貴重な勉強会となりました。

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途中ご紹介した陶山訥庵の
【猪と鹿の追詰め計画案】は
改訂版『地域戦略』DVDの
テキスト巻末にもあり、
より読みやすくなってます。
(CDテキストにはありません)

業種によっては、この計画案
が大いに参考となるかと。

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こんな脱線ネタにも触れる(?)
「地域戦略」をテーマにした
勉強会を11月に開催します。


★創業7年で地元No.1の起業家と学ぶ
 地域戦略・前編(原則編)
  ZOOMミニ勉強会







 =憧れの「3点攻略法」=
  実践するための基礎固め



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◆主な内容・進行など

1.弱者の会社にとって必須の
  「地域戦略」その基本を押さえる。


2.現状分析と
  重点地域&最大範囲の決め方。


3.「陶山訥庵による究極の地域戦略」
  長崎県・対馬での猪退治を再確認。
  (いわゆるドミナント戦略)


4.営業地域拡大の手順と対策。
  

5.「3点攻略法」を
  実践する上での手順と注意事項。
  (まだ実践すべきでないかも?)


ランチェスター戦略での王道
「地域戦略」学ぶチャンスです。

創業7年で地元No.1となる
行動的で勉強熱心な起業家と
この半年間ほど「組織戦略」と
リーダーシップ」に関して
ご一緒に学び続けました。
現在も進行中です

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今回は新たな課題もあって
地域戦略」を再確認する
こととなりました。

原則となる基本的な内容から
実践に至るまで、2回に渡って
ジックリ学んでいく予定です。
再確認できるチャンス!


ランチェスター・ビジネスセミナー
「不倒の経営」勉強会シリーズ

<特別ご案内>
 創業7年で地元No.1の起業家と学ぶ
 【地域戦略・前編(原則編)】
 ZOOMミニ勉強会



  =憧れの「3点攻略法」=
   実践するための基礎固め

集合写真










コロナ禍となって少し後、
ZOOMによるオンラインで
開催することが多くなった
竹田先生セミナー」に、
とある起業家の方が
オンライン参加されました。

本題のセミナーが終わって
質疑応答の時間に入り、
竹田先生が意表をついて
その起業家を指名して、
何かご質問が無いかと
問い掛けたところ、
「今後、地域内で
 3点攻略法を考えており、
 そのために・・・」
〜と起業家が将来の展開で
ボヤ〜っと心に抱いていた
ことを口にされました。

その問い掛けに、
やんわりと竹田先生が
お叱りに近いお答えを。

その言葉をお聞きした瞬間、
起業家のZOOM画面が
STOPしてしまいました。
決して通信状況が悪くなり
ZOOMがフリーズした
のでは無さそうでした。
(後日ご本人にも確認済)

その後、起業家はこの竹田先生
からのお叱りを逆に肥やしとされ、
今では見事「地元No.1」
上り詰めました。

その達成と同時に今、
当時はポロっと口にされた
「3点攻略法」の実践に
より憧れを抱くようになり、
虎視眈々と営業地域を
拡大しようと準備中です。

そんな経験をされた創業7年で
地元No.1となる起業家と
ご一緒に「地域戦略」を
学んでいきたいと思います。


DSC05758














◆主な内容・進行など

1.弱者の会社にとって必須の
  「地域戦略」その基本を押さえる。


2.現状分析と
  重点地域&最大範囲の決め方。


3.「陶山訥庵による究極の地域戦略」
  長崎県・対馬での猪退治を再確認。
  (いわゆるドミナント戦略)


4.営業地域拡大の手順と対策。
  

5.憧れるのをやめましょう、
  「3点攻略法」を
  実践する上での手順と注意事項。
  (まだ実践すべきでないかも?)






*以上の主だった内容を、
 前編(原則編)後編(実践編)
 2回に分けて開催の予定です。
 ただ、詳しく説明する内容自体は
 毎回、参加者に合わせて臨機応変に
 対応しつつも、これら全てについて
 網羅していくつもりです。
 【今回はその前編となります】
  (後編は12月以降に開催)


DSC09202














今回、創業7年で地元No.1
行動的で勉強熱心な起業家への
アフターフォローの一環で実施する
ZOOMミーティング】へ
ご参加OKいただきました。

*竹田先生も仰るように、
 「1位を目指す」なら
 積極的で行動力のある
 1位の異業種の社長と
 ご一緒に勉強しましょう!
 【今回はそのチャンスです


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◆開催日時 11月24日(金)

 18:00〜19:30頃

  当日のスタート前に
  【ZOOM招待メール】
  を送信する予定です。
  詳しくはお申し込み後に
  お知らせいたします。
  各自で接続お願いします。
  (ZOOM参加の注意事項



◆参加費 12,000円(税込)

  開催日前の「事前確認」メール
  に請求書を添付し送信します。
  1週間以内にご入金願います。
  (早めに欲しい方はご一報を)
  なお、メール等にて個別で
  ご案内の方は、その記載した
  【特別料金】となります。



◆参加対象者

今回は経営者、役職者、後継者、
リーダーの方に限らせていただきます。
従業員の単独参加はお断りします。
(起業をお考えの方を除く)




◆使用テキスト

 お持ちの方はご準備ください。
 お持ちでない方は事前連絡願います。
 ご購入いただきます(送料は千円)。


↓ 旧版『戦略☆名人』DVDテキスト
 定価:2,800円(税込)
 (ランチェスター経営で、
  最高峰となるDVDその旧版

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◆参考テキスト  

 お手元にあれば解りやすいです。
 お持ちの方はご持参ください。
 (無くても参考資料を使用)


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ランチェスター経営(株)
 『地域戦略』CD・DVD教材
 テキストや、関連の教材テキスト。
 (新旧問わず)


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*ご参加後、もっと勉強されたい場合は
 対象の各教材のご購入ご検討願います。



◆このサイトからのお申込期日は、
 「11月22日(水曜日)お昼」まで。



◆お申込は【コチラ】からか、
 メール、お電話などでご連絡願います。
 (QRコードからもOK)

QR_214006









ランチェスター経営伊佐まで。
 【090−2518−4980】


今回、同地域&同業者の方や
ご参加が不適当だと思われる
場合や、公序良俗に反する行為を
起こしかねないと思われる方は
予めお断りいたします。

案内文の通り、簡単な資料類は
作成しますが、参加者ご自身で
必要だろうと思われる
ランチェスター経営(株)
教材類書籍を揃えてください。
それらを全くお持ちでない
初心者の方はお断りします。
ご了承願います。

ご一緒に学んでいきましょう




ランチェスター経営に関して
 初心者クラスの方は、
 (「行動主義」の考えに準じ)
 ランチェスター経営ジム
 『戦略社長塾』から
 ご参加お待ちしております。
 途中からのご参加もOKです。



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