お約束通り(?)本日は、ランチェスター
・ビジネスセミナー/Web商品戦略セミナー
「Web(ネット)ならではの商品を選択する勉強会」
を、メイン講師であるストラテジア前田様と開催。
同時間に急遽、竹田社長宛に大勢の来客があり、
(本当はスケジュール↑忘れだったんですが・・・)
会場はいつもの会議室ではなく、事務所内の
面談スペースで開催となりました。
面談スペースなので
ちょっと狭いです。
狭いので、ブログ先生が写した私の「秘技高速お詫び」
↓も空振りに終わってしまってます。


私は説明をするときに、ついつい癖で↑立ち上がって
しまうんですが、そうするとやはり狭いですね、
圧迫感は「特大」気味。反省しております。
狭いながらも↓教材DVDを鑑賞したり、パソコン・モニター
を持ち込んで、サイトを閲覧したりいたしました↓


今回、勉強会への「持参品」として、初めて
“御社の商品・サービスがわかるもの、現物でもOKです。
パンフレットやチラシ・カタログ。既にネットショップ
など展開されていれば、当日お教え下さい。”
ということで、各自がご持参されたパンフレットや、既に
ネットショップされているホームページを見て、意見交換。
狭い分だけ↓笑顔で意見を交わせたりしました↓


今回の案内文には、勉強会の説明を細かく書いたのですが、
その案内文自体が、勉強会の結論であったと思われます。
“その前田様曰く、
「全ての商品がネットに向いているわけではありません。
生ものや壊れやすいものはネットでは難しいわけです。
例えば、ネットで“とうふ”を売ろうとしてもハードルが高い。
輸送に耐えられるか、消費期限に余裕があるか、ユニークか。
でも、その“派生商品”だったら売れるかもしれません。
というように、売れる商品を教えてもらうことではなく、
自分の商品を売れる商品に仕立てるための視点を学ぶ勉強会」”
戦略の究極で、よく言われることが、孫子の
「戦わずして勝つ」、商品戦略でも同様です。
ですが、当社の教材「商品戦略」で竹田社長は、
・「戦わずして勝つ」商品は、ベンチャービジネスの2割
・残り8割がローテク商品の見直し、一騎打戦的商品。
これは、Web(ネット)の世界でも同様です。
弱者の中小零細企業で、全くの新商品、新市場などを
掘り当てることなど、1割あるかないかでしょう。
であれば、しっかりと商品説明・用途解説する作文が必要です。
嘘偽り無い、経営者自らの言葉で・・・

狭かったので最後は、面談スペースから飛び出て、
伸びをしている↑ブログ先生でした。
お疲れ様でした。
ご参加の皆様も、有り難うございました。
・ビジネスセミナー/Web商品戦略セミナー
「Web(ネット)ならではの商品を選択する勉強会」
を、メイン講師であるストラテジア前田様と開催。
同時間に急遽、竹田社長宛に大勢の来客があり、
(本当はスケジュール↑忘れだったんですが・・・)
会場はいつもの会議室ではなく、事務所内の
面談スペースで開催となりました。
ちょっと狭いです。
狭いので、ブログ先生が写した私の「秘技高速お詫び」
↓も空振りに終わってしまってます。
私は説明をするときに、ついつい癖で↑立ち上がって
しまうんですが、そうするとやはり狭いですね、
圧迫感は「特大」気味。反省しております。
狭いながらも↓教材DVDを鑑賞したり、パソコン・モニター
を持ち込んで、サイトを閲覧したりいたしました↓
今回、勉強会への「持参品」として、初めて
“御社の商品・サービスがわかるもの、現物でもOKです。
パンフレットやチラシ・カタログ。既にネットショップ
など展開されていれば、当日お教え下さい。”
ということで、各自がご持参されたパンフレットや、既に
ネットショップされているホームページを見て、意見交換。
狭い分だけ↓笑顔で意見を交わせたりしました↓
今回の案内文には、勉強会の説明を細かく書いたのですが、
その案内文自体が、勉強会の結論であったと思われます。
“その前田様曰く、
「全ての商品がネットに向いているわけではありません。
生ものや壊れやすいものはネットでは難しいわけです。
例えば、ネットで“とうふ”を売ろうとしてもハードルが高い。
輸送に耐えられるか、消費期限に余裕があるか、ユニークか。
でも、その“派生商品”だったら売れるかもしれません。
というように、売れる商品を教えてもらうことではなく、
自分の商品を売れる商品に仕立てるための視点を学ぶ勉強会」”
戦略の究極で、よく言われることが、孫子の
「戦わずして勝つ」、商品戦略でも同様です。
ですが、当社の教材「商品戦略」で竹田社長は、
・「戦わずして勝つ」商品は、ベンチャービジネスの2割
・残り8割がローテク商品の見直し、一騎打戦的商品。
これは、Web(ネット)の世界でも同様です。
弱者の中小零細企業で、全くの新商品、新市場などを
掘り当てることなど、1割あるかないかでしょう。
であれば、しっかりと商品説明・用途解説する作文が必要です。
嘘偽り無い、経営者自らの言葉で・・・
狭かったので最後は、面談スペースから飛び出て、
伸びをしている↑ブログ先生でした。
お疲れ様でした。
ご参加の皆様も、有り難うございました。



