昨日は、ランチェスター・ビジネスセミナー
Web地域戦略セミナー(後編)」を開催いたしました。
(前編は、こちらをご参考

7月16日伊佐7月16日前田さん1








顧客分布マップを宿題として作成、ご持参頂きました。
それを元に意見交換、ご参加者がお二人でしたので、
さしずめ、ストラテジア・前田様による個別コンサルと
ほぼ同じ状態とも、いやぁ、いやぁ〜本当に贅沢。

7月16日前田さん27月16日前田さん3








その上で、「DO IT!」ビデオ・シリーズ、
VOL.42 ホンダプリモカワムラ
 これが究極アフターケア!」を鑑賞。
(現:Honda Cars 若狭様に変更)

福井県美浜町は、全所帯3,600軒の小さな町、
その内の1,000軒(シェア27%)を顧客にするに
到った、このカワムラモータース様の活動は、愚直な
「全顧客月一訪問と開拓訪問」の賜物。
特に「開拓訪問」は、半径2km内の全所帯を
営業マンがペアで、売りを抜きにした
手作りチラシを手渡しで配布。

「DO IT!」のインタビュアーが、
「本当に、こんな売りを度外視したような
 儲からないことしてても良いのですか?」
と質問すると、営業マンは最初、
「会社の方針ですから」と答えつつも、
しつこく質問繰り返すと、
「そんなん言わんといて下さい。
 も〜おかしくなる。
 だから考えないようにしてます」と逃げ。

その事に後で社長は、笑顔で
「このやり方で十分に経営が成り立っているんですから」
と穏やかな口調で、キッパリ!

それでいて、メーカーのCS調査で5年連続全国1位!
(数字等は、取材の2000年当時)

7月16日ビデオ27月16日ビデオ







ちょうどご参加の方で、この夏からご近所を
全世帯訪問を実施しようとしていた社長様が、
大いに参考にされてました。


本当の「地域戦略」の実行は、派手さがなく、本当に地味です。
だから良いんですよ。弱者の戦略そのものです。

このビデオは私のお気に入りの一本、
だから(?)感想も掲載されてます(笑)


以前に、このビデオをご紹介いただいた井上社長様に感謝!

先日に開催されました、エリエス・土井様講師の
九州ベンチャー大学」、そちらにご参加されていた方:
(株)未来研究所松原一樹様と懇親会で歓談。
そのお礼にと、サイン本を頂きました。


カリスマが教える
 偏差値29からでも180日間で東大・早慶大に合格できる究極の方法

松原さん本松原さんサイン







私は「先生」じゃ〜↑
無いよ(笑)





プロフィールを読むと、松原様ご自身が
「偏差値29から和田秀樹氏の受験法で開眼・・・」
昨年に起業されたようですが、すごい人もいるもんですね。


大学受験のロジック」との評判通り、まだパラ読みですが、
本の中には「MBAクリティカルシンキング」を、
演習するようご紹介されてます。
ランチェスター経営/弱者の戦略としては、
脱・MBAを言ってますけど。。。

いやはや、すごい人もいるもんですね。


松原様(↓スーツ姿)、有り難うございました。

松原さん写真

いただきモノの写真です。

富士登山











ひかる君
お父さんの世話役、
お疲れさまです。

なんだかんだと言いつつも無事に登頂、さすが。

先日の九州ベンチャー大学、特別ゲスト講師の寺田昌嗣様
その寺田様ご自身が
「運命を変えた恩人」
と呼んでいた方、日本経営教育研究所石原明様

その石原様が次回の九州ベンチャー大学講師です
・・・が、案内サイトは、未だみたいです。
(直接、栢野様にお問い合わせ下さい)

営業マンは断ることを覚えなさい

石原さん本1石原さんサイン1













処女作はこちら「成功曲線を描こう

石原さん本2石原さんサイン2













どちらも「H15.4.24 思ったら実行!!」

以前の九州ベンチャー大学で講師をされた日。
石原様、有り難うございました。


営業マンは断ることを覚えなさい」の本は、今でも、
私の営業担当者向けの勉強会でご紹介してます。
タイトルで誤解をされそうですが、サブタイトルの
「経営者は断れるしくみを作りなさい」や
「“主導権を取りながら売る”私の方法」、
そこにこの本の醍醐味が表れていると思ってます。

また、本に折り目もいっぱいあります。
が、よく見返すと・・・・・・

あら? ある方のサインを発見!

後日、続きます。

3日続きです

エリエス:土井英司様講師の九州ベンチャー大学で、
ワークショップを3種類されてました。

土井様ワーク














業務などで私は途中抜けしてましたので、
その中の2つだけ行いました。
(写真は、私がする間がなかったワーク課題↑の解説)

その2つ、私の書いた内容をご紹介します。


1.1行プロフィール

竹田社長の「アゴだけで稼いだお金は
 **億円
 ランチェスター経営竹田陽一

 その竹田陽一に
 アゴだけで使われる
 インストラクター伊佐康和」




 いかがでしょうか?


2.タイトル30本ノック

もし出版するとして、自分で企画書を書いてみる。
そのタイトルを30個、列挙してみる。

っとのことでしたが、私は6タイトルくらいしか、
思い浮かびませんでした。
(折角なので↓そのタイトルを続けてご紹介)

その1

タイトル30本ノック」、その1

ちょうど、土井様の「『伝説の社員』になれ!」、
栢野様の「逆転バカ社長」のタイトルをパクって〜

伝説の社員逆転バカ社長










「あなたは逆転バカ社員?<シリーズ1>
 出る杭社員、独立起業の成功戦略」

「あなたは逆転バカ社員?<シリーズ2>
 出る杭社員、週末起業の成功戦略」

会社の中で出る杭になっている伝説のNo.1社員、
だけでなくダメ社員、窓際社員、KY社員の方向け、
そう言う人のための独立起業の成功戦略成功事例
一挙に公開します。

また同じシリーズで、会社を辞めずに週末起業
やりくりしていく成功戦略・成功事例を公開します。

週末起業バナナ




その2

タイトル30本ノック」、その2

かつてのベストセラー本「チーズはどこに消えたか」、
(その本自体もどこかに消えてしまいましたが)
そのパロディではありません。

チーズ本










世にマーケッターという方々が、経営コンサル業界で
本を出版して乱立しています。
ですが、ほとんどが長続きしません。

ある者たちは、カリスマになり精神世界に昇天され、
神に近づこうとしたりしてます。

また、ある者たちは情報起業家の烏合の衆に飲み込まれて・・・


その3

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