昨日、「ランチェスター経営・原理☆原則勉強会/
実行計画書作り、業界・客層計画」を開催しました。
その後記、やっと完成です。ちょっと大作かも・・・
新著『なぜ、「会社の数字」は達成されないのか?』の
「商品計画」「営業地域計画」と今回の「業界・客層計画」
とも、最初は「目的」から入ります。
しかも、それぞれの目的を「市場占有率1位」としてます。
しかし、それぞれの目的が「市場占有率1位」の必要もありません。
「利益性の原則」で触れているように、まずは「商品・サービス」
「営業地域」「業界・客層」のどこかで1位になれば良いんです。
ただし、中小企業ならば、それさえも難しいですけど・・・
県単位で1位の会社は、1000社中5社しかないからです。
「何でも売ります、何処でも行きます、誰でもお客です」は、
戦略無き証拠で無駄が多い。もしくは、強者(狂者?)の戦略です。
しかし弱者の戦略でも、「何でも売ります」「何処でも行きます」
「誰でもお客です」は、あり得ます。それぞれを個別に考えるなら。
〜と、今回は究極の説明をしました。
で、いつも通り最後に「ビジネス実行手形」を書いて頂くのですが、
説明した内容、全く理解していただけてなかったり・・・
この勉強会では最初にテキストを2冊準備していただきます。
(参加目的によっては、3冊)
私はその2冊を「読め」とか課題・宿題は与えません。
学生気分の子どもじゃ無いでしょうから。
社会人であれば、日頃の業務において常に課題があり、それが
今回に勉強する内容に当てはまるか・当てはまらないか、それが
分からないままだと参加する意味が無いはずです。
分からなければ、各テキストを読んでくれば良いだけのことです。
予習・復習なんでもOKです。
時間が無いなら、教材が揃っております・笑
社会人では、不正でないカンニングはOKでしょうから。
こうして、仕事の価値判断を高めていくしかないのです。
その価値判断は、仕事の質のレベルが高くなれば高くなるに
従って、見えにくくなるという、皮肉な性質を持っています
そのために、その人の質の高さに応じてしか判断出来ません。
30点の質の人は、30点のレベルの仕事しか選べません。
社会人になって直ぐの人は、目で見える戦術しか仕事として
判断できません。戦略が分からないのも止む無しか・・・
実行計画書作り、業界・客層計画」を開催しました。
その後記、やっと完成です。ちょっと大作かも・・・
新著『なぜ、「会社の数字」は達成されないのか?』の
「商品計画」「営業地域計画」と今回の「業界・客層計画」
とも、最初は「目的」から入ります。
しかも、それぞれの目的を「市場占有率1位」としてます。
しかし、それぞれの目的が「市場占有率1位」の必要もありません。
「利益性の原則」で触れているように、まずは「商品・サービス」
「営業地域」「業界・客層」のどこかで1位になれば良いんです。
ただし、中小企業ならば、それさえも難しいですけど・・・
県単位で1位の会社は、1000社中5社しかないからです。
「何でも売ります、何処でも行きます、誰でもお客です」は、
戦略無き証拠で無駄が多い。もしくは、強者(狂者?)の戦略です。
しかし弱者の戦略でも、「何でも売ります」「何処でも行きます」
「誰でもお客です」は、あり得ます。それぞれを個別に考えるなら。
〜と、今回は究極の説明をしました。
で、いつも通り最後に「ビジネス実行手形」を書いて頂くのですが、
説明した内容、全く理解していただけてなかったり・・・
この勉強会では最初にテキストを2冊準備していただきます。
(参加目的によっては、3冊)
私はその2冊を「読め」とか課題・宿題は与えません。
学生気分の子どもじゃ無いでしょうから。
社会人であれば、日頃の業務において常に課題があり、それが
今回に勉強する内容に当てはまるか・当てはまらないか、それが
分からないままだと参加する意味が無いはずです。
分からなければ、各テキストを読んでくれば良いだけのことです。
予習・復習なんでもOKです。
時間が無いなら、教材が揃っております・笑
社会人では、不正でないカンニングはOKでしょうから。
こうして、仕事の価値判断を高めていくしかないのです。
その価値判断は、仕事の質のレベルが高くなれば高くなるに
従って、見えにくくなるという、皮肉な性質を持っています
そのために、その人の質の高さに応じてしか判断出来ません。
30点の質の人は、30点のレベルの仕事しか選べません。
社会人になって直ぐの人は、目で見える戦術しか仕事として
判断できません。戦略が分からないのも止む無しか・・・