このコロナ禍で大打撃を
受けていた、カナダを
代表するサーカス劇団
シルク・ドゥ・ソレイユ
破産を申請したとのこと。




今後の事業再生には、
コロナ収束まで待たねば
ならないかもです。
(終息までか?)

slkdoo















ところで、
シルク・ドゥ・ソレイユは、
一時期にブームだった
ブルー・オーシャン戦略
成功事例で取り上げられて
いたような?

blueoo
















もっとも、既に温故知新な
ブルー・オーシャン戦略も、


青い鳥幻想を広げた最悪のセオリー





〜とも言われてましたから、
時代に合わなかったのか。

とは言え、何も
ブルー・オーシャン戦略が
ランチェスター経営
関係があるか〜と言えば、
全く無関係なので(失礼)、
昨日にもブログで触れた
一点集中でもありません。
話題に上げること自体が
迷惑かもしれません。

*お詫びに↓新版もご紹介
 (こちらは知らなかった

blueo2
















ただ、非常事態である
コロナ禍で、成功事例として
認識されていた会社が突然
コロっと・・・そんな
数年先を考えるために、
最低限の経済学の知識が
必要になってくるのです。


ランチェスター法則
経済に応用させる
ランチェスター経済学」?





もちろん、普遍的な
経営戦略の知識も!
だからこそ、より古典的な
ランチェスター経営を。
悲観的に準備し、楽観的に
対処するためにも必要です。