つい先日「週刊 東洋経済
の新聞広告にダマされて
買った記事を書きました。




一点集中型経営では会社が潰れる
との広告でしたが、実は、
一点豪華主義は危ない・・・
のタイトルだったとオチ付。

IMG_5028
















そんな中で、今度は
日経トップリーダー
来月号(7月)の特集で、


「多角化経営のすすめ、
 災害でもパンデミックでも
 倒れない会社」と。

topl2007



















ザックリ読むと、いつもの
イゴール・アンゾフ氏
よる成長マトリックスにも
似た縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックス
で語られてました。
非関連の多角化チェック

a89edd2a[1]












ランチェスター経営でも
(その多くは商品戦略
ライフサイクルもあって
同じ商品・客層に留まり
続ける危うさを
説明してきてます。

コロナ禍だから〜でなく、
戦略的に常日頃から
頭にないといけない
事業展開なのです。
各経済誌に煽られること
なく、ましてや、


「こんなこと、
 考えてもいませんでした」


〜とのことがないように。
少し続きます