コロナ禍で移動の自粛が続く中、
旅行&宿泊などの旅行業が
大打撃を受けています。
そんな中、つい最近になって
星野リゾートの星野佳路氏が
盛んに提唱されている
「マイクロツーリズム」
との旅行形態(考え方)。
これって、接近戦&近距離戦
の地元密着による地域戦略
そのモノの考え方では?
そうなると、弱者型の
中小企業の得意分野かも。
事実、各大手旅行会社の
サイトでは、未だに
ド派手な海外旅行を
PRさせた名残があり、
(もちろん、コロナお詫び付)
まだ近場を取り上げるような
気配すら感じられません。
確かに1時間くらいの近場
だと、それほどの大金が
動かないでしょうから、
割に合わないんでしょう。
その半面(疑惑の)肝入り
GO TO キャンペーンに
対応する準備は着々と
進めているようで、
ここまでくると完全に
大手の誘導作戦的な
要素を強く感じます。
*星野氏は、キャンペーンだと
単発な需要しか生まないと
若干、懐疑的な考えです。
それにしても星野氏の
「マイクロツーリズム」
との言葉は、さすがですね。
日本語で「地元密着の旅」
とか「短距離旅行」とかだと、
ありきたりで、そんな観光に
誰も注目しないでしょうし、
お金を出さないでしょう。
(消費者も、業界企業も)
ランチェスター地域戦略も
「マイクロマーケティング」
との言葉だったら、単純に
「エリア」云々でもなく
もっと違った展開が
あったのかもです。
(逆に、対馬は有名に
ならなかったでしょうが)
そうじゃ無かったからこそ
良いんですけどね。
ともかく、この星野氏の
「マイクロツーリズム」
との考え方は、他の業種でも
中小企業であれば、なお更
応用できると思います。
旅行&宿泊などの旅行業が
大打撃を受けています。
そんな中、つい最近になって
星野リゾートの星野佳路氏が
盛んに提唱されている
「マイクロツーリズム」
との旅行形態(考え方)。
◆マイクロツーリズム
(小さな旅行)
自宅から30分〜1時間の
自家用車で行ける範囲で
あまり行かなかった所を
観光してみよう。
*「星野リゾート」サイト
5月29日配信より。
これって、接近戦&近距離戦
の地元密着による地域戦略
そのモノの考え方では?
そうなると、弱者型の
中小企業の得意分野かも。
事実、各大手旅行会社の
サイトでは、未だに
ド派手な海外旅行を
PRさせた名残があり、
(もちろん、コロナお詫び付)
まだ近場を取り上げるような
気配すら感じられません。
確かに1時間くらいの近場
だと、それほどの大金が
動かないでしょうから、
割に合わないんでしょう。
その半面(疑惑の)肝入り
GO TO キャンペーンに
対応する準備は着々と
進めているようで、
ここまでくると完全に
大手の誘導作戦的な
要素を強く感じます。
*星野氏は、キャンペーンだと
単発な需要しか生まないと
若干、懐疑的な考えです。
それにしても星野氏の
「マイクロツーリズム」
との言葉は、さすがですね。
日本語で「地元密着の旅」
とか「短距離旅行」とかだと、
ありきたりで、そんな観光に
誰も注目しないでしょうし、
お金を出さないでしょう。
(消費者も、業界企業も)
ランチェスター地域戦略も
「マイクロマーケティング」
との言葉だったら、単純に
「エリア」云々でもなく
もっと違った展開が
あったのかもです。
(逆に、対馬は有名に
ならなかったでしょうが)
そうじゃ無かったからこそ
良いんですけどね。
ともかく、この星野氏の
「マイクロツーリズム」
との考え方は、他の業種でも
中小企業であれば、なお更
応用できると思います。
コメント