つい先日の、いろいろ
中断したことで何かと
待ち時間が長くなった
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾」。

忘れ物をした私自身だけ
でなく、ZOOM参加者の
中でも、電話や来客などで
中座したりと失礼しました。

DSC01225












そんな私とリアル参加者
だけとなった待ち時間中、
たまたま別件で開始前に
パラパラ読んていた本、

最高の戦略教科書 孫子
 /守屋淳・著
 (日本経済新聞出版社

c867c7df
















そこからランチェスター
関する考え方のヒントを
思い出したようにご紹介。


「古典を活用するためには、
 抽象度をあげて考えることが
 重要・・・」








この続きは、この本の
発売当時のブログ
2回に渡ってご紹介して
ますので、ご確認を↑↑

lanchn

















では、ランチェスターは
古典でしょうか?


今さらランチェスター?




ランチェスター経営は古い





〜と言われることが多いので、
もう十分に古典でしょうか。

そうであれば、具体的な
似顔絵名刺ロゴマーク
お礼ハガキニュースレター
などの戦術っぽいモノから、
抽象度をあげて考えれば
より活用できるはず。


「トンデモございません。
 ランチェスターって、
 初めて聞きました」


っとな?

a3bcbd61-s[1]
















そういう人は、名刺から?