昨日のブログに書いた
先月の、建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
23期生、応用編3回目、
テーマは「商品戦略

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今では物質的な製品が、
コモディティ化しており、
世間一般でも「モノ」から
「コト」への消費に移って
いると言われております。
それら時代背景も含め、
新・戦略社長塾DVDでは
詳しく説明されています。

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しかし、先にも触れた通り
今回ご参加の方は、半数以上
BtoB(法人向)ビジネス。
最終消費者との接点が、
直接ない上に、川上となる
メーカーでもない会社も多く
「モノ」を創造することも
「コト」を見出すことも
担っていないのが現状。

全くピンっと来ないかも。

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ここで、以前にもご紹介した
(株)バルミューダ社長の著書
行こう、どこにもなかった方法で
 寺尾玄・著(新潮社)をご紹介。

だったのですが、皆さん顔を伏せ↓
目を合わさず・・・シーン状態!?

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*本当はテスト中の写真

ともかく、全くピンっと
来なかった様子でした。


「コモディティ」
「イノベーション」


などと検索してみると、
バルミューダの記事が多数
出てきますが、まだまだ認知
されていないんでしょうか。
哲学もある人ですけど)

客層戦略としても、まだまだ
金鳥とかオロナミンCの方が、
解りやすい世代でしょうか。
笛の野田鶴声社廃業

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たとえ(モニター越しに見る)
師匠であったとしても↑↓
私にはマネできない話術
聴衆を魅了され続けるなら、
それはそれとして、私自身は
「どこにもなかった方法」を
考え発展させていかねば
〜と思う次第です。

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*やはり「我が事」で考える と、
  イノベーションの難しさを
  痛感します・・・